CAP’S清水児童館 おしらせプラス

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004510  更新日 2022年6月25日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染拡大防止のための児童館の対応について

板橋区内児童館における新型コロナウイルス感染症拡大防止に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

区内全26児童館は開館時間の短縮、施設内の消毒、定期的な換気、健康確認の徹底など、
安心してご利用いただけるよう感染予防と拡大防止策に努めております。

開館状況、イベント・プログラム活動の実施などについては、感染拡大の状況や緊急事態宣言発令などにより中止・変更する場合があります。

当ページの情報は通常開館中のものになりますので、最新情報については、以下リンク先(児童館の開館について)で確認、または直接児童館にお問い合わせください。

子育てに関する電話相談について

区内の全児童館では子育てに関するちょっとしたお悩みやご相談に、児童館職員が応じます。こんなこと聞いてもいいのかな?などと思わずに、まずはお気軽にお電話ください。

CAP‘S清水児童館
 電話 03-3963-3313
【相談時間】
 月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで(祝日は除く)

令和4年度 CAP’S清水活動報告

手形アート・足形アート

足形アート 犬
足形で「犬」を作りました。
手形アート「ぞうさん」
手形で「ぞうさん」を作りました。

ひよこ組親子が、足形アートに挑戦しました。両足で耳を形作って、自由に犬の顔を書き足してくれました。
うさぎ組親子は、手形アートで「ぞう」を制作しました。
可愛い作品が出来上がりましたね!

色水あそび

メロンソーダとオレンジゼリー風

水の入ったペットボトルに、緑のクレープ紙を入れてたくさん振ると、こんな色になりました!
アイスとサクランボ、ストローをつけて、メロンソーダの出来上がりです。

チャック付ビニール袋に橙のお花紙をちぎって入れて、お水を加えたらたくさん揉みこみます。
お花紙が水に溶けて、オレンジゼリーの出来上がり!

2種類の色水あそびを楽しみました。また、作ってみようね!

令和3年度 CAP’S清水活動報告

いっしょに子育てバッチ

いっしょに子育てバッチの写真

CAP’S清水児童館では、職員がで作製した「いっしょに子育てバッチ」を付けて子育て相談を行っています。ちょっとした子育ての悩みなど気軽に職員にお声かけください。バッチには、それぞれ職員からのメッセージも書かれています。

中学生と乳幼児親子の交流会

交流会の様子の写真

中学生と乳幼児親子の交流会の様子
8月5日(木曜日)・6日(金曜日)に中学生と乳幼児親子の交流会を行いました。
座談会では中学生、お母さん方から、それぞれ質問が出て
時間が足りないくらい盛り上がっていました。
参加してくださったお母さま方、中学生の皆さん
ありがとうございました。

あきまつり

あきまつりの様子
あきまつり「千本つりゲーム」の様子

山車をみんなで引っ張っている様子

8月31日(火曜日)から9月2日(木曜日)まで「あきまつり」を行いました。お面づくり、的あて、千本つりやヨーヨーすくいをみんなで楽しみました。8月31日は、志村第一中学校のお兄さん、お姉さんたちがボランティアとしてお手伝いしてくださったので、最後に一緒に山車を引っ張りました。より一層「あきまつり」を盛り上げてくれました。

うんどうかいごっこ

ひよこ組 ハイハイレース
ひよこ組 「ハイハイレース」の様子
うさぎ組 障害物競走
うさぎ組 「くだものどうぞ」障害物競争の様子
くま組 「てんとうむし」バルーン
くま組 「てんとうむし」バルーンの競技

10月5日(火曜日)から7日(木曜日)まで各クラスの「うんどうかいごっこ」を行いました。

今回は「虫」がテーマ。「クワガタたいそう」を行って競技では、果物を取りに出かけたりバルーンは「てんとうむし」の曲に合わせて楽しみました。最後に「ハチ」の可愛いメダルをもらい子どもたちは笑顔いっぱいでした。

ひよこ組「かぼちゃ足形アート」

かぼちゃ足形アートの作品

ひよこ組は、小さな足裏でスタンプをして「かぼちゃ足形アート」をしました。

ハロウィンゲーム

ハロウィンゲームの様子

うさぎ組・くま組は、「ハロウィンゲーム」を行いました。クロネコのお顔の形をしたバックをもらって、仮装した職員から目や鼻などのパーツをもらい完成させていました。最後は、みんなで一緒にハロウィンのダンスを踊って楽しみました。

クリスマス会

サンタ・トナカイ登場

サンタさんからのプレゼント

12月8日(水曜日)と9日(木曜日)にクリスマス会を行いました。女神様が登場してツリーの点灯式を行いました。みんなで手遊びやお歌を歌っているとサンタさんとトナカイさんが来てくれて、児童館とみんなにプレゼントをくださいました。サンタさん、トナカイさん、ありがとうございました。

豆まき制作

豆まき制作の写真
節分の鬼のお面を作りました。
かわいい鬼のお面ができました。

子育て応援教室「スクラップブッキング」

スクラップブッキングの見本
お子さんの写真を貼ってスクラップブッキングを作りました。
それぞれ工夫されてお子さんの素敵なスクラップブッキングを
作っていました。

大きくなったね会

3月10日(木曜日)・11日(金曜日)に「大きくなったね会」を行いました。一年間の子どもたちの成長をみんなでお祝いしました。

令和3年度 CAP’S清水(児童館)にご協力いただき、ありがとうございました。

ひよこ組
ひよこ組 「春のテーマで歌とダンス」の様子
うさぎ組
うさぎ組 「ねこメドレー」ダンスの様子
くま組
くま組 「大きなかぶの劇」の様子

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 清水児童館
〒174-0053 東京都板橋区清水町72番7号
電話:03-3963-3313 ファクス:03-3963-3316
子ども家庭部 子育て支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。