CAP'Sしらさぎ児童館 おしらせプラス

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004522  更新日 2024年3月25日

印刷大きな文字で印刷

令和6年度 行事予定

 4月 はじまりの会&館内シールツアー
 6月 リサイクルマーケット
 7月 七夕会、水遊び
 8月 夏まつり
 9月 うんどうかい
 10月 ハロウィン
 11月 リサイクルマーケット
 12月 クリスマス
 1月 お正月あそび
 2月 節分
 3月 ひなまつり、お祝い会
詳しくは乳幼児カレンダーをご覧ください。

令和5年度の活動報告

お祝い会

3月8日 金曜日にお祝い会をしました。
クラブごとにダンスやふれあい遊びを発表することができました。
最後には大きくなったで賞の表彰式があり、一人一人の成長を感じられる会になりました。

写真
お祝い会「ひよこクラブ発表の様子」
写真
お祝い会「紫うさぎクラブ発表の様子」
写真
お祝い会「うさぎクラブ発表の様子」
写真
お祝い会「くまクラブ発表の様子」

豆まき会

2月2日 金曜日に節分会をしました。
「鬼は外、福は内!」の掛け声とともに鬼を退治することができました。

写真
豆まき会「豆まきの様子」

クリスマスパーティー

12月13日 水曜日にクリスマスパーティーをしました。
サンタさんがやってきてみんなにプレゼントをくれました。
一緒にダンスをしたり、クリスマスの思い出になりました。

写真
クリスマスパーティー
「くまクラブによるツリー点灯式の様子」

ハロウィンファッションショー

10月31日 火曜日にハロウィンファッションショーを開催しました。
素敵な仮装をしてレッドカーペットを歩きました。
上手にポーズもとれましたね!

写真
ハロウィンファッションショー「集合写真」

フルーツ村のうんどうかい

9月29日 金曜日に「フルーツ村のうんどうかい」のタイトルでうんどうかい遊びをしました。
うさぎ・くまクラブは成増北第一公園で、かけっこ、玉入れ、大玉転がし、メダルレースの4競技をがんばりました。
ひよこクラブは児童館遊戯室で、ハイハイ抱っこレース、玉入れ出し遊び、フルーツ狩りの3競技をたのしみました。
みんな最後はいちごのメダルをもらって、記念撮影。よくがんばりました。

写真
うんどうかい「かけっこ」
写真
うんどうかい「玉入れ」
写真
「うんどうかい」フルーツ狩り
写真
うんどうかい「ハイハイレース」

なつまつり

8月22日 火曜日になつまつりを開催しました。
綿菓子屋さんに焼きそば屋さん、他にもたくさんの屋台があります。
中学生のボランティアさんにも手伝っていただき、とても賑やかでした。
お神輿を担いだり、踊ったりと夏祭りの雰囲気を楽しみました。

写真
なつまつり

七夕会

7月7日 金曜日にたなばたミニまつりを実施しました。成増団地親和会の方にゲーム屋さんになってもらいました。牛さんにえさをあげたり、かささぎのロケットをとばすゲームで遊ぶと笹飾りがもらえます。

ほかにも短冊にお願いを書きました。

じゃがいも掘り

6月19日 月曜日に農業体験農園でじゃがいも掘りをしてきました。
暑い中、一生懸命に穴を掘って大きなじゃがいもを見つけました。

CAP’Sしらさぎの庭にも色々な野菜や果物が育っています。収穫してみたいかたはお声かけください!

写真
じゃがいも掘り

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 しらさぎ児童館
〒175-0094 東京都板橋区成増五丁目19番41号
電話:03-3979-3895 ファクス:03-3979-4001
子ども家庭部 子育て支援課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。