CAP'Sしらさぎ児童館 おしらせプラス

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004522  更新日 2021年8月19日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染拡大防止のための児童館の対応について

板橋区内児童館における新型コロナウイルス感染症拡大防止に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

区内全26児童館は開館時間の短縮、施設内の消毒、定期的な換気、健康確認の徹底など、
安心してご利用いただけるよう感染予防と拡大防止策に努めております。

開館状況、イベント・プログラム活動の実施などについては、感染拡大の状況や緊急事態宣言発令などにより中止・変更する場合があります。

当ページの情報は通常開館中のものになりますので、最新情報については、以下リンク先(児童館の開館について)で確認、または直接児童館にお問い合わせください。

感染拡大を防止するため、当面の間、プログラム活動や多くの方が集まるイベント、ランチタイムの利用を中止しています。
小学生の利用について詳しくは上記リンク先をご覧ください。

相談事業の実施

区内の全児童館では子育てに関するちょっとしたお悩みやご相談に、児童館職員が応じます。
こんなこと聞いてもいいのかな?などと思わずに、まずはお気軽にお電話ください。

CAP'Sしらさぎ児童館
 電話 03-3979-3895
【相談時間】
 月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで(祝日は除く)

CAP'Sしらさぎの紹介

部屋の紹介 ホール

乳幼児クラスの活動やイベントを行います。活動がないときは、乗り物や滑り台、トンネルなどで自由に遊べます。施設開放日にはホールの一部をパーテーションで仕切り、静的な遊び場を設けています。

部屋の紹介 すくすくサロン

乳幼児の遊具や赤ちゃんの駅(授乳やおむつ替えができます)があり、乳幼児親子が一日を通して過ごせる部屋です。正午から午後1時までは「ランチタイム」で、昼食をとることもできます。(小学生以上は、兄姉でも利用できません) 施設開放日は、利用できません。ランチタイムもありません。

写真1
すくすくサロン

部屋の紹介 多目的室A (小・中学生優先ルーム)

小学生や中学生などが過ごせるお部屋です。盤ゲームやブロックで遊んだり、ピアノを弾いたり宿題もできます。乳幼児親子も利用できますが、小学生以上の遊具もありますのでご理解とご協力をお願いいたします。

庭・ウッドデッキ

庭やウッドデッキで、すくすくサロンの窓から直接はだしで出られるベランダゾーンでも遊べます。庭の開放時間は、午前11時から午前11時45分までと午後2時から午後4時30分までです。施設開放日も同じ時間で開放しています。

オープンスペース

固定遊具で遊んだり、絵本を読みながらゆったり過ごせるスペースです。

写真2
オープンスペース

だれでもトイレ

親子一緒でも対応できる十分な広さのおトイレです。お子さん用の便器やおむつ交換台、ベビーキープも備わっています。

写真3
だれでもトイレ1
写真4
だれでもトイレ2

イベントの報告 令和元年度(平成31年度)

クリスマス会

12月12日木曜日 乳幼児親子234名の参加で「クリスマス会」を開催しました。くまクラスの感動的な「キャンドルサービス」でスタートし、ひよこ「サンタクロース サンタクロース」、うさぎ「おもちゃのチャチャチャ」、くま「うさぎ野原のクリスマス」を披露しました。職員の「ベルが鳴る」で盛り上がった後に、サンタクロースさんが窓から登場!お子さん用と児童館用のプレゼントを頂きました。最後にクラスごとの記念撮影をしました。ママボラのみなさんありがとうございました。J:COMテレビの取材を受けました。

写真5
クリスマス会1
写真6
クリスマス会2

冬の花火会

12月3日火曜日の午後5時から「冬の花火会」を開催しました。約100名の参加者で吹上花火にナイアガラ花火に手持ち花火を楽しみました。

人形劇&お姉さんとあそぼう

11月19日火曜日 日本女子体育大学「ぱすてる」の学生5人による公演を開催しました。人形劇「にんじんさんはなぜ赤い?」にパネルシアター、大型絵本、てぶくろシアター&エプロンシアターを観劇した後に「パプリカ」「エビカニクス」を一緒に踊って交流しました。バク転の披露もしてくれました!

いたばしWith kid's吹奏楽団コンサート

11月12日火曜日に「オータムコンサート」を開催しました。いたばしWith Kid's吹奏楽団がベルがなる、崖の上のポニョ、パプリカ、手あそび歌メドレーなど生の演奏を披露してくれました。児童館親子に近隣の保育園や成増団地親和会の方も一緒に鑑賞しました。

パパと一緒にあそぼ!【イクメン講座】

11月10日 日曜日に「パパと一緒にあそぼう」を開催しました。26人のパパが参加して、体操やふれあい遊び、お庭でのしゃぼんだまあそびなどをお子さんと一緒に楽しみました。パパ同士の交流会でも育児や遊びのことを話し合い盛り上がりました。

秋の農園体験

11月の秋晴れの三日間、三園一丁目の畑で「さつまいもほり、大根抜き、にんじん抜き、ブロッコリー、キャベツ」の収穫をしました。土の中からさつまいもが顔を出すと子どもたちは大喜び、葉っぱ付きの大根や人参に親子で興奮し笑顔があふれていました。日本テレビの取材を受けました。11月21日木曜日には、お庭で「やきいもパーティ」をしました。焼きバナナや焼きマシュマロも美味しかったですね。

ハロウィンパーティー

10月30日水曜日の午前、全クラス合同で毎年恒例の「ハロウィンパレード」を開催しました。仮装した親子と小規模保育園児(ななつ葉保育園・ぶれあ保育園)、成増団地親和会の皆さんも参加し、総勢250人が7つのポイントを巡ってゴールしました。ポイントでは、横田自動車修理工場さん、しらさぎ保育園さん、みその幼稚園さん、カーサはるにれさん、民生・児童委員の皆さん、職場体験の赤塚第二中学校の生徒が仮装して協力してくれました。お天気も良く楽しいパレードでした!

うんどうかい

10月10日木曜日 うさぎ・くまクラス「OLA!CAP’Sしらさぎうんどうかい サボテンに気をつけて!」を成増北第一公園で開催しました。お天気も良く42組の親子で「かけっこ・たまいれ・チャレンジレース・ダンス」を楽しみました。お子さんたちの成長ぶりに職員一同びっくりしました。
11日金曜日は、ひよこクラスの「はじめてのうんどうかい」を児童館ホールで開催しました。台風19号の接近であいにくのお天気でしたが、17組の乳児親子が集まってくれました。ママやパパがゴールの赤ちゃんレース「父・母を訪ねて3メートル」は、とても微笑ましかったですね。

映画と花火大会

8月29日木曜日の夕方6時からホールでアニメ映画を見た後に、お庭にて「花火大会」を開催しました。カーサはるにれの協力で、大迫力の「吹上花火」「ナイアガラ花火」を鑑賞して、「手持ち花火」を親子で楽しみました。仕事帰りのお父さんも駆けつけて、夏祭りと同じ259人の参加でした。12月ごろに「冬の花火」を予定していますので、お楽しみに。

なつまつり

8月28日水曜日の午前中に、乳幼児対象の「なつまつり」を開催しました。しらさぎ保育園のお友だちでスタートし、0歳親子、1歳以上親子の順番に、7つのお店巡り(ヨーヨー・浮き物すくい・ハクレイ作り・写真コーナー・ゲームコーナーなど)を楽しみました。途中で雨が降り出しお庭のコーナーをホールに移動しましたが、準備の日からボランティアとして参加している赤塚第二中学校の生徒16名の大活躍で無事に終了しました。参加人数は雨にもかかわらず259人でした。

赤塚第二中学校の生徒と乳幼児親子の交流イベント

7月24日水曜日と25日木曜日に、赤二中の生徒15名が参加し「中学生と乳幼児親子のふれあい体験」を開催しました。中学生と乳幼児親子が一緒に、ふれあいあそびをした後に、あかちゃん抱っこ体験や座談会などで交流を深めました。中学生にとって「命の大切さ」を学ぶ貴重な体験になったと思います。
7月30日火曜日と31日水曜日には、赤二中の生徒16名が乳幼児親子向け工作の指導をしてくれました。キラキラスノーボトルや紙コップ工作、ホバークラフトなど1日4種類も作りました。日頃、交流の機会が少ない中学生と乳幼児親子が一緒になって工作をする姿は、ほのぼのとしてとても微笑ましかったです。

プールあそび

7月10日に予定していたプール開きは、予想以上の長梅雨の影響で2週間遅れの7月24日にやっとプール開きができました。梅雨明け後、8月前半は連日の猛暑で「7つのプール」は連日の大賑わい。0歳のお子さんは初めての水遊び、1歳以上の幼児は色水あそびや水風船、ボール入りプールに噴水などでも楽しんでいました。遮光ネット・ミスト・大型扇風機、冷たい麦茶を飲んでの熱中症対策もしっかりとして暑い夏を乗り切りました。プールから出た後は、「みどりのカーテン」で実った「きゅうり」の収穫に試食、「すいかわり」をしてお庭で親子で「すいかパーティー」もしました。お盆前後は台風の影響で天気が不安定となり22日のプール納めも中止となり残念でした。

世代間交流「たなばた会」

7月2日火曜日に、成増団地親和会のみなさんをお招きし、世代間交流「たなばた会」を開催しました。親和会のみなさんと一緒に七夕にちなんだゲームを楽しんでから、大きな笹に飾りつけをしました。親和会から赤い三輪車をいただきました。
3月12日火曜日 「お祝い会」を開催しました。ひよこ「大好きあかちゃん」、紫うさぎ「もみもみマッサージ」、うさぎ「ぴよぴよ行進曲」、くま「バナナくん体操」の披露をした後に、1年間の思い出のスライド上映会をしました。最後は、1年間の成長を記念して「おめでとうメダル」を首にかけて笑顔いっぱいの記念撮影会をしました。

令和記念スペシャルデー

10連休明けの5月7日火曜日に、新元号「令和」記念スペシャルデー!令和を彩ろうビューティフルハーモニーを開催しました。親子で色とりどりのお花をペッタンして令和の木を装飾。令和の文字や特別ゲストの三毛猫さんやキャラクターの着ぐるみと一緒に写真撮影をしました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 しらさぎ児童館
〒175-0094 東京都板橋区成増五丁目19番41号
電話:03-3979-3895 ファクス:03-3979-4001
子ども家庭部 子ども政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。