CAP’S新河岸児童館 おしらせプラス

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004526  更新日 2022年7月25日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染拡大防止のための児童館の対応について

板橋区内児童館における新型コロナウイルス感染症拡大防止に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

区内全26児童館は開館時間の短縮、施設内の消毒、定期的な換気、健康確認の徹底など、
安心してご利用いただけるよう感染予防と拡大防止策に努めております。

開館状況、イベント、プログラム活動の実施などについては、感染拡大の状況や緊急事態宣言発令などにより中止・変更する場合があります。

当ページの情報は通常開館中のものになりますので、最新情報については、以下のリンク先(児童館の開館について)で確認、または直接児童館にお問い合わせください。

子育てに関する電話相談について

区内の全児童館では子育てに関するちょっとしたお悩みやご相談に、児童館職員が応じます。
こんなこと聞いていいのかな?などと思わずに、まずはお気軽にお電話ください。

CAP’S新河岸児童館
電話 03-3937-8337
【相談時間】
月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで(祝日は除く)

 

たなばた会

かささぎ。
「かささぎ」をみんなで探しました。

7月6日(水曜日)に、ひよこ・うさぎ・くま対象の「たなばた会」を行いました。短冊にお願い事を書いたり、みんなで織姫と彦星が会えるように、ホールの中に隠れている、かささぎを探し天の川に橋をかけました。

児童館の様子

大きくなっています。

児童館の前に緑のカーテンが始まり、ゴーヤの苗と朝顔の種を植えました。乳幼児の親子にはヒマワリの種も植えてもらい、玄関前がにぎやかです。植え始めたころは小さかったゴーヤは今ではネットの最上部に届きそうなほど大きくなりました。
ヒマワリ達も元気いっぱいに成長中です。ぜひ、見に来てください。

植え初めの頃はまだ小さい苗でした
5月の植え初めの頃。まだまだ小さな苗でした。
今はネットの上まで大きくなりました。
1か月後にはこんなに大きくなりました。
ほまわりとゴーヤ。
7月ひまわりの背がお友達の背より高くなりゴーヤも大きくなりました。

のびのびルーム「おすすめスポット」

 近隣の公園やお楽しみスポット、病院、お店などみなさんからいただいたおすすめスポットを、のびのびルームに掲示しています。みなさんのご協力でだんだん地図もにぎやかになってきました。ちょっと見てみると新しい発見があるかも! みなさんからの情報もまだまだお待ちしています!

 

写真:地図
近隣のおすすめスポット
写真:スポット情報
みなさんからのおすすめスポット情報

隠れた名スポット、シンボルツリー

児童館のホール中央にあるシンボルツリー。実は、季節によってさまざまな花や葉っぱに移り変わっています。最近までは桜の花が満開でしたが、現在は緑の葉っぱがきれいな姿に。次はどんな姿になるのか、利用するお母さん達も楽しみにしてくれています。見に来てください。

春のシンボルツリー
春は満開の桜から葉桜に変っていく姿が見られます。
夏のシンボルツリー
夏は新緑にセミやカブトムシなどの夏の虫が登場していました。
秋のシンボルツリー
秋は紅葉した姿がきれいでした。外の景色と同様に葉っぱがヒラリと落ちる時があり、お母さんたちが驚いていました。
冬のシンボルツリー
冬は、ツリーに電飾などを飾って、デコレーションツリーに変身。クリスマス専用の装飾もあり、お母さんたちがフォトスポットとしてお子さんの写真を撮っていました。

てんとう虫。

てんとう虫。
てんとう虫とシンボルツリー。

隠れた名スポツトのシンボルツリーに、折り紙のてんとう虫が遊びに来ています。あちこち移動するので、「どこにいるのかな?」と楽しみに来館し、見つけると「みーつけた」と嬉しそうです。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 新河岸児童館
〒175-0081 東京都板橋区新河岸一丁目3番2-101号
電話:03-3937-8337 ファクス:03-3937-3367
子ども家庭部 子育て支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。