CAP’S新河岸児童館 おしらせプラス

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004526  更新日 2024年3月25日

印刷大きな文字で印刷

児童館の様子

部屋の装飾がリニューアルしました。

ベビーサロン室と、のびのびルームの壁の装飾が変わりました。ほかにも掲示がリニューアルされている部屋もありますよ。児童館に遊びにきて、新しくなった場所を見つけてみてください。

ひよこが元気に行進しています。
ひよこが元気に行進しています。どこの部屋か探してみてください。
動物たちが気球に乗って児童館に遊びにきました。
動物達がみんなと遊びたくて気球に乗って児童館に遊びに来たのかな?どこの部屋のか見に来てください。
可愛い動物がいますよ
どんな動物がいるか探してみてね。

児童館の前が華やかですよ

児童館前のプランターにビオラを植えました。春まで花を咲かせてくれるので、児童館前が華やかになっています。ぜひ見に来てくださいね。

キレイな花が咲いています
児童館前のビオラがキレイですよ。
大きな花が咲きますように
プランターいっぱいに大きくなって、たくさん花が咲くのを楽しみにしています。

「クリスマス会」

クリスマス会。
12月15日(金曜日)にクリスマス会を行いました。
クリスマス会。
クリスマス会にスペシャルゲストが来てくれました。

玄関の大きなツリーが目印です。

楽しかった水あそび

水あそびの様子

暑い夏、ビニールプールや水鉄砲などで水遊びを楽しみました。最初は泣いていたお友達も回数を重ねるうち顔にお水がかかっても平気になり大胆に楽しんでいました。

水あそびの様子

水あそびの様子

のびのびルーム「おすすめスポット」

 近隣の公園やお楽しみスポット、病院、お店などみなさんからいただいたおすすめスポットを、のびのびルームに掲示しています。みなさんのご協力でだんだん地図もにぎやかになってきました。ちょっと見てみると新しい発見があるかも! みなさんからの情報もまだまだお待ちしています!

 

写真:地図
近隣のおすすめスポット
写真:スポット情報
みなさんからのおすすめスポット情報

ホールに新しい遊びが登場

ペットボトルコロコロ

ホールにペットボトルを使った大型コロコロが登場。みんなで楽しんでいます。

隠れた名スポット、シンボルツリー

児童館のホール中央にあるシンボルツリー。実は、季節によってさまざまな花や葉っぱに移り変わっています。最近までは桜の花が満開でしたが、現在は緑の葉っぱがきれいな姿に。次はどんな姿になるのか、利用するお母さん達も楽しみにしてくれています。見に来てください。

春のシンボルツリー
春は満開の桜から葉桜に変っていく姿が見られます。
夏のシンボルツリー
夏は新緑にセミやカブトムシなどの夏の虫が登場していました。
秋のシンボルツリー
秋は紅葉した姿がきれいでした。外の景色と同様に葉っぱがヒラリと落ちる時があり、お母さんたちが驚いていました。
冬のシンボルツリー
冬は、ツリーに電飾などを飾って、デコレーションツリーに変身。クリスマス専用の装飾もあり、お母さんたちがフォトスポットとしてお子さんの写真を撮っていました。

てんとう虫。

てんとう虫。
てんとう虫とシンボルツリー。

隠れた名スポツトのシンボルツリーに、折り紙のてんとう虫が遊びに来ています。あちこち移動するので、「どこにいるのかな?」と楽しみに来館し、見つけると「みーつけた」と嬉しそうです。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 新河岸児童館
〒175-0081 東京都板橋区新河岸一丁目3番2-101号
電話:03-3937-8337 ファクス:03-3937-3367
子ども家庭部 子育て支援課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。