高島平くるみ保育園ニュース秋号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1029052  更新日 2024年2月8日

印刷大きな文字で印刷

染め物

写真:稲の写真
コーヒー染めをしました。

夏の終わりに玉ねぎの皮のTシャツを染めました。今回はコーヒーでシーツを染めることに挑戦です。

どんな模様になるのか楽しみです。煮て染め上がったシーツを水洗いをして乾かしました。

輪ゴムで縛っている

写真:輪ゴムで模様をつける
シーツをつまんで輪ゴムで縛って模様をつけました。たくさん縛って模様をつけます。
写真:染まったシーツを広げている
シーツを乾かしてから広げて染まり具合を見ました。輪ゴムで縛ったところが、白くきれいな模様になりました。

焼き芋

写真:芋を焼くところ
アルミホイルで包んださつまいもをかまどに入れます。

4・5歳クラスで掘ってきたさつまいもを焼き芋にして食べました。

焼き芋を行うために3・4・5歳クラスが園庭で芋洗いをしました。当日は4・5歳クラスが一人分に切ってもらったさつまいもをアルミホイルに包んでかまどに入れて焼きあがることを楽しみにしました。午後のおやつの時間に4歳クラスが焼き芋屋さんになって園庭で売り、みんなで焼きあがったお芋をたくさん食べました。

写真:芋を洗っている
このお芋がおいしいそう
写真:切った芋をアルミホイルで包む
おいしくなってね。
写真:たくさんのさつまいも
たくさんたくさん焼き芋にします。
焼き芋を食べている
あったかくておいしいね。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 高島平くるみ保育園
〒175-0082 東京都板橋区高島平八丁目16番1号
電話:03-3933-9035 ファクス:03-3933-7667
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。