高島平くるみ保育園ニュース冬号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1031559  更新日 2024年3月28日

印刷大きな文字で印刷

食育活動

稲づくり

写真:子ども達が指でもみを向いている
みんなで何粒むけるかな。頑張ってむいていこう。

春から育てていた稲をみんなで食べました。

収穫した稲を一粒一粒指でむいて玄米にする活動を繰り返し、お茶碗1杯分(約2000粒)になりました。今回は玄米を精米機で精米し白米にしました。ぬかが取れていく様子を興味津々にみる子どもたちです。精米できた白いお米と、精米する前のぬかがついているお米を見比べ「真っ白になった!」と驚いていました。

次はお米とぎです。栄養士が米とぎし、とぎ汁の色の変化を見ました。といだ後は炊飯器で炊きました。炊けてきたお米のにおいに「お米のいいにおいがする」「おなかすいてきた」など、期待を膨らませる子どもたちです。

精米機から出てきたぬかに触ってみました。「いいにおいだね。」「温かい。」と言いながらいつまでも触っていたい様子がみられました。

炊きあがったご飯は、みんなでおいしくいただきました。自分たちで1から育てたお米は、格別だったようです。

写真:精米機で精米した様子を見ている子ども達
お米が白くなったことに興味津々です。
写真:お米のとぎ汁の色の変化
こんなにとぎ汁の色が変わったよ
写真 米ぬかに触る子ども達
ずっと米ぬかに触っていたいね。

冬のお楽しみ会

写真:お母さんヤギ役の職員とオオカミの絵
職員劇の様子

冬のお楽しみ会をしました。冬のお楽しみ会ではクラスごとにみんなの前で発表をしました。職員が「オオカミと七ひきの子ヤギ」の劇をしました。普段と違う姿の職員を見て盛り上がる子ども達でした。

写真:給食
お昼はご飯が雪だるまの形になっている雪だるまカレーでした。嬉しそうに食べていました。

新年お楽しみ会

写真:獅子に頭を噛まれている様子
獅子に頭を噛まれている様子

新年お楽しみ会をしました。ホールに集まり、みんなで新年の挨拶をしました。お獅子が登場し、様々な願いを込めてみんなの頭を噛んでもらいました。集会後はお正月遊びを楽しみました。

 

写真:かるたを取る姿
かるた遊び
写真:すごろくで遊ぶ姿
コマ回し・かるた・すごろく・あやとり・お手玉・おみくじなど好きな遊びを楽しみました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 高島平くるみ保育園
〒175-0082 東京都板橋区高島平八丁目16番1号
電話:03-3933-9035 ファクス:03-3933-7667
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。