みなみ保育園ニュース秋号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1028221  更新日 2023年12月28日

印刷大きな文字で印刷

運動遊びを楽しむ会とユニバーサルデザインスクールの紹介をします

4歳児クラスサーキット遊び
4歳児クラス サーキット遊び
10月5日に幼児クラスで運動遊びを楽しむ会がありました。当日は緊張している様子や楽しみにしている様子等、さまざまな表情や姿が見られ、2階の旧児童館で保護者の方と一緒に楽しみました。

 

 

5歳児クラス親子競技
5歳児クラス 親子競技
競技を楽しむだけでなく、親子のやりとりも楽しんでいました。
おひさまぐみ ひまわりぐみ ユニバーサルデザインスクール
ユニバーサルデザインとは、年齢、性別、
生まれた場所、障がいの有無、能力のちがいに
関わらず、誰もが自分らしく暮らせるまちをつくる
という意味です。
4歳バルーン
障がい政策課ユニバーサルデザイン担当の方が庁舎内のユニバーサルデザインの取り組みを案内してくださいました。
3歳バルーンの様子
7階屋上庭園。バリアフリーや誰もが一緒に楽しめる空間作りの工夫を紹介していただきました。
5歳バルーンの様子
だれでもトイレ。右利き用、左利き用がありました。
SDGs
中にはオストメイトや手すり等があり、子どもたちは興味津々で聞いていました。
芋ほりの様子1
区役所の中には、車いすの方用に一時避難場所があります。絨毯の色の違いでわかりやすくなっていました。
芋ほりの様子2
点字ブロックも実際に感触を確かめました。
2種類あるのは どうしてかな?
芋ほりの様子3
さっき見たマークはどれかな?
冊子を見て、学んだ事を復習。
困っている人やマークを見つけています!

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 みなみ保育園
〒173-0034 東京都板橋区幸町3番1号
電話:03-3973-1311 ファクス:03-3973-1438
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。