みなみ保育園ニュース冬号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1030763  更新日 2023年12月28日

印刷大きな文字で印刷

年末子ども会の様子とリサイクルの取り組みについてお知らせします

年末子ども会

んn
みなみ保育園ではSDGsの掲げる多様性「一人ひとり違ってみんないい」を意識した保育の取り組みをおこなっています。年末子ども会では、もみの木が’クリスマスツリー’ではなく、’みなみのき’として登場しました。各クラスが自由にもみの木を飾り付けて楽しみました。

集会の様子です

dd
ホールでは、5歳児クラスの劇をみんなで楽しみました。
dd
製作コーナー
みなみのきに自由にシールや子どもたちが描いた絵等を貼りました。
h
魚釣りコーナー
大物の魚が釣れて、喜ぶ姿が見られました。
年長
乳児クラスではパネルシアターや楽器遊び、手遊び等を楽しみました。
年長
手作りの楽器を持ち、遊んでいる様子です。

リサイクルについて

身近な物のゴミの分別について知る事を目的にひまわりぐみ、おひさまぐみ合同でリサイクルについての話をしました。

年長
『プラ』と『紙』の表示を見つけて印をつけ、子どもたちがわかりやすいようにしてみました。
年長
「う~ん、どれかな?」「どっちかな?」
表示に印をつけたことで、子どもたちも分別に興味を持ち始めています。
年長
紙のゴミ、プラのゴミに仕分けしました。

 

 

s
保育園玄関前のリサイクルボックスにプラごみ=食品トレーを実際に入れてみました。
家庭でも、保護者の方々と一緒に分別したり、意識を持ってもらえればと思います。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 みなみ保育園
〒173-0034 東京都板橋区幸町3番1号
電話:03-3973-1311 ファクス:03-3973-1438
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。