西台保育園ニュース 春号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1023036  更新日 2024年3月18日

印刷大きな文字で印刷

ひなまつり集会

 

2歳児から5歳児クラスで、ひなまつりの集会をしました。

ひなまつりの由来を紙芝居で知ったり、それぞれのクラスのお雛様の製作物を

みんなで見たりしました。

また5歳児クラスのお友だちが「うれしいひなまつり」の歌に合わせて踊りを披露し、

「かわいいね」「すてきだね」とうっとりしながら感想を話す子どもたちでした。

とても楽しい集会になりました。

 

ひなまつりの製作の写真
ひなまつりの作品です。
音楽に合わせて踊る子どもたち
5歳児クラスの子ども達が踊りを披露しました。
幼児クラスのお友だちが給食を食べている写真
幼児クラスのお友だちで、一緒に給食を食べました。
いつもとは違う雰囲気の中で楽しい会食になりました。

ぶち合わせ太鼓

 

 年長のひまわり組が就学お祝い会に向けて、ぶち合わせ太鼓を練習し、保育園のお友だちにも披露してくれました。それを見た他のクラスのお友だちは、「かっこいいね」「すごかったね」「太鼓上手だね」などと感想を話し、年長児のたくましい姿に憧れて、「すっとんすっとんどどーんどんどん」と口伝を言ったり、太鼓を叩く真似をしていました。

 

職員によるぶち合わせ太鼓の様子
職員によるぶち合わせ太鼓の様子です。
子どもたちが太鼓をたたいている写真
ひまわり組がぶち合わせ太鼓に挑戦しているところです。
タイヤを使って叩き方の練習をしている様子
タイヤを使用し、バチの扱い方や叩き方を学びました。
太鼓の練習をしている様子
外部の先生の指導のもと練習をしています。
練習を重ねるうちに、バチの構え方や姿勢などが変わっていき、自信がついた子どもたちです。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 西台保育園
〒175-0045 東京都板橋区西台二丁目5番18号
電話:03-3935-0516 ファクス:03-3935-0855
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。