西台保育園ニュース 冬号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1031285  更新日 2024年2月20日

印刷大きな文字で印刷

環境出前講座

西清掃事務所の方たちが西台保育園に来て、環境出前講座をしてくれました。

博士、かえるくん、エコレンジャーたちがごみの分別のことや、リサイクルのことを楽しい劇で教えてくれ、新聞紙やスプーン、バナナの皮などを、燃えるごみ、燃えないごみ、資源ごみに分けたり、「新聞紙をリサイクルにすると何になるか」などを劇を見ながら学びました。

子どもたちは、「エコレンジャーかっこいいね」「お家でもごみを分けているよ」などと話しながら、興味津々にお話しを聞いていました。

子どもたちがいつかリサイクルやごみ削減に興味をもつきっかけになってほしいと思っています。

博士
博士がごみの分別やリサイクルについてのお話しをしてくれました。
かたつむりのおやくそくの体操
「かたつむりのおやくそく」の体操を一緒に踊りました。
スケルトンのごみ収集車
スケルトンのごみ収集車に積み込まれていくごみの様子を見学しました。
スケルトンのごみ収集車
ごみ収集車からごみが押し出される様子を見ています。
「すごいね」「いっぱい出てきた」と驚く子どもたちでした。

豆まきをしました

節分行事では、豆まきを行いました。

数日前から新聞紙を丸めた豆や鬼のお面、三方を作って準備万端。

当日は鬼を見て少しドキドキしていた子どもたちでしたが、元気いっぱいで豆をまき、みんなの「心の中にある鬼」を退治することができました。またひとつ成長することができた子どもたちです。

また、鬼が去った後は福の神が登場し、春の訪れを知らせてくれました。

豆まきをしている子どもたち
勇敢に鬼に立ち向かいながら、豆をまく子どもたちです。
福の神の登場
鬼が去った後は福の神が登場。春の訪れを知らせてくれ、ほっと安心した表情の子どもたちでした。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 西台保育園
〒175-0045 東京都板橋区西台二丁目5番18号
電話:03-3935-0516 ファクス:03-3935-0855
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。