坂下三丁目保育園ニュース 冬号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004220  更新日 2024年3月7日

印刷大きな文字で印刷

坂下三丁目保育園ニュース 冬号

 

 

新年子ども会がありました

新年子ども会がありました
新年子ども会がありました。

新年子ども会ではホールに獅子舞が登場。

獅子舞の意味を知ったり、緊張しながらも頭をかんでもらう子どもたちもいましたよ。

 

お正月遊びを楽しみました
お正月遊びを楽しみました。

乳児、幼児クラスともに、コマ回しや福笑い、けん玉、すごろくなどクラスでお正月遊びを楽しみました。

お友だちや保育士と一緒に様々なお正月遊びをじっくりと楽しむ子どもたちです。

十二支の歌を歌いました
乳児クラスはみんなで十二支の歌を歌いました。

乳児クラスはパネルシアターを見ながら十二支の歌をみんなで歌いました。


リズムに合わせて身体を揺らしながら、楽しく歌っていましたよ。

 

 

食育活動を行いました

11月10日は和食の日でした
11月10日は和食の日でした。

5歳児クラスでは和食器で給食を食べました。

 

栄養士から和食器のお話を聞いています
栄養士から和食器のお話を聞いています。

5歳児クラスが栄養士から和食器のお話を聞いているところです。

和食器の柄の由来など、初めて聞くお話を真剣に聞いています。

 

5歳児クラスが和食器を使用して給食を食べています
5歳児クラスが和食器で給食を食べています。

5歳児クラスが和食器で給食を食べています。

いつもより重みのある箸やお皿に少し緊張しながらも、おいしい給食を食べる子どもたちです。

 

 

写真:だし
削り節と煮干しの出汁です

別日には出汁について栄養士からお話がありました。

写真:だし2
2つの出汁を味わっています

5歳児クラスが削り節と煮干し節の出汁を飲んでいます。

出汁の味や香り、色の違いに驚く子どもたち。

給食の味噌汁やスープの味に興味を持つ子が増えました。

写真:調理保育 まとめ

この1年間、坂下三丁目保育園では様々な食育活動を行いました。

これからも楽しい食育活動を取り入れていきたいと思います。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 坂下三丁目保育園
〒174-0043 東京都板橋区坂下三丁目14番地6号 101号
電話:03-3965-6241 ファクス:03-3965-6818
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。