坂下三丁目保育園ニュース 夏号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1022254  更新日 2023年8月30日

印刷大きな文字で印刷

夏野菜がおいしく育ちました

栽培の様子をお伝えします

なす苗
なすの苗です

5月に夏野菜の苗をプランターに植えました。

なす、ピーマン、パプリカ、すいか、メロン、ゴーヤ、きゅうり

の苗を5才児クラスが植えました。

ピーマン
ピーマンが育ちました
収穫
ピーマンを収穫しています

毎日水やりをし,育てたピーマンを自分で収穫しました。

ピーマンを届ける
収穫したピーマンを調理さんに渡しています

収穫したピーマンを調理さんに届けました。

特別に調理してもらいます。

 

ピーマン調理
調理して頂いたピーマンを一人分ずつ盛り付けています

油で炒め、砂糖と味噌で味付けをして頂きました。

ピーマンが苦手な子も、意欲的に食べていましたよ。

 

その他の野菜も紹介します。

ゴーヤ
ゴーヤです
なす
なすです
パプリカ
パプリカです
スイカ
スイカです

このように、色々な野菜がおいしく育ちました。

苗植えから、水やり、そして収穫したものを食べるという体験が、食への関心、食育へとつながっていることを感じます。残りの夏も、色々な野菜を食べて、元気に過ごしていきたいですね。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 坂下三丁目保育園
〒174-0043 東京都板橋区坂下三丁目14番地6号 101号
電話:03-3965-6241 ファクス:03-3965-6818
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。