さかうえ保育園ニュース 秋号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004213  更新日 2022年11月10日

印刷大きな文字で印刷

防災引き渡し訓練

防災引き渡し訓練の様子

9月1日は防災の日にちなみ、さかうえ保育園でも保護者の方の協力のもと、防災引き渡し訓練を行いました。震度6を超える大地震を想定して、職員が連携を取り子どもたちを速やかに安全に避難することができました。毎月様々な想定して避難訓練を行っています。訓練を重ね、不測の事態に対応できるように今後も取り組んでいきます。ご協力ありがとうございました。


0歳児が待機している様子

1歳児が待機している様子

sdgsロゴマーク

sdgsロゴマーク

秋の小さな芸術家たち

0歳児が絵を描いている図

0歳児クラスでは、大きな模造紙に、少人数ずつクレヨンを持って絵を描きました。初めてのクレヨンは、描き方を教えると自分で描いてみる子がいました。また、初めてのことで少し戸惑う子もいましたが、保育士と一緒に手を動かしてやってみましたよ。みんなで可愛い作品を作り上げることができました。

質の高い教育をみんなに のSDGsのマーク

秋のお散歩

1歳児が散歩をしている図

1歳児は、お散歩で赤羽自然観察公園に行っています。広々とした芝生を保育士と追いかけっこをしたり、どんぐりなどを拾って、秋の自然に触れあっています。

陸の豊かさを守ろう の 図

園庭にはどんぐりがたくさん!

2歳児 どんぐりを拾って三輪車の後ろに乗せている図

2歳児の園庭での遊びの場面です。どんぐりがたくさん落ちていることにすぐに気が付き、クラスのみんなでどんぐり拾いに夢中になっていました。お皿にどんぐりを集めては、三輪車の後ろに乗せて出発!!どこかにお届けするのかな??

陸の豊かさを守ろうの図

いもほり遠足に行ってきました

おいもがとれたよ

4歳クラスと5歳児クラスで高島平の農園までいもほり遠足に出かけました。土をかき分けお芋を発見です!うんとこしょ、どっこいしょとたくさんのお芋がとれて嬉しそうな子どもたちでした。


お芋とれたよ

4歳芋ほり

sdgsロゴマーク

sdgsロゴマーク

焼き芋屋さん

芋洗い

取ってきたお芋を3歳さんと4歳さん、そして5歳さんがきれいに洗ってくれた後、ホイルに包んで焼き芋にしました。お芋が焼けると5歳のお兄さんお姉さんが焼き芋屋さんに変身!チケットと引き換えにホカホカのお芋をいただきました。


3歳焼き芋

4歳焼き芋

おいもおいしいね

おいもおいしいね

sdgsロゴマーク

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 さかうえ保育園
〒174-0051 東京都板橋区小豆沢一丁目20番17号
電話:03-3965-9721 ファクス:03-3965-9211
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。