高島平さつき保育園ニュース春号

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1032612  更新日 2022年5月13日

印刷大きな文字で印刷

春の自然に触れています

 新年度が始まり、新しいお友だち、新しいクラス、新しい先生、たくさんの新しいことにドキドキワクワク。少しずつ安心して過ごせるようになってきました。

高島平さつき保育園では、自然が大好きな子どもたちが虫探しや菜園の土づくりなど、春の自然にたくさん触れてすごしています。

菜園づくり

菜園のための土づくりをする幼児クラス
プランターや花壇の土を掘り起こして、肥料を追加。4、5歳で協力して栄養たっぷりの土づくりをしました。
ブルーシートに土を出して天日干しをする姿
ブルーシートいっぱいに土を出して日光に当てます。
いい土になりそうです。
土に手を入れて肥料を混ぜる様子
いい土にするために、手作業で肥料を混ぜ込んでいきます。
みんなで一生懸命混ぜています。
苗植え
夏野菜の苗が届いたので、そっと植えて土を盛ります。
緊張しながらも手つきは優しく丁寧です。
花壇に種まきをする様子
花壇にはトウモロコシの種をまきました。
早く芽が出ると嬉しいな。


虫を見つけてのぞき込む幼児の姿
花壇の土を掘っていると、虫の幼虫が出てきました。
大好きな虫にみんなでのぞき込んで観察が始まりました。

虫も大好き

公園で虫を観察する2歳児
さつき保育園では周囲の環境に自然が多く、草花や虫に触れる機会がたくさんあるため、乳児クラスでも虫探しが大好きです。
テントウムシを見つけるとお友達や保育士に知らせて、みんなで触れながらのぞき込んでいました。

ハニーイベント

養蜂場の方が訪問してハチについて教えてくれました
養蜂場の方が来てくれて、ハチについて子どもたちに教えてくれました。
大好きな虫の話に幼児クラスは興味津々でお話を聞いています。
持ってきてくれた透明な巣箱の観察や、分離機、ゲームコーナーなどを楽しみました。
自然について身近に感じることはSDGsにつながります。
観察用のハチの巣箱を見る1歳児
観察用の巣箱をのぞいてハチの観察ができて、はじめはおっかなびっくりでしたが保育士と一緒に真剣なまなざしで観察していました。
女王バチはどこかな。
分離機について説明している姿
はちみつを分離させる機械を使って実際に目の前ではちみつや蜜蝋を取って見せてくれました。
なかなか見ることのできない様子に子どもたちの視線はくぎ付けです。
出来立てのはちみつが分離器から出てくる様子
子どもたちも協力して遠心力で分離させたはちみつはとろとろでした。
今後もいろいろな形で身近なSDGsを知るきっかけができるような楽しい活動をしていきたいです。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 高島平さつき保育園
〒175-0082 東京都板橋区高島平九丁目1番6-201号
電話:03-3936-9182 ファクス:03-3936-9060
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。