高島平すみれ保育園ニュース 冬号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1044859  更新日 2023年2月25日

印刷大きな文字で印刷

高島平すみれ保育園ニュース 冬号

SDGsニュース

SDGsの話を聞いている子どもたち

高島平すみれ保育園のSDGsの取り組みを紹介します。

高島平すみれ保育園では年長組を中心にSDGsについて考えています。聞いたことはあるけれど、どんなものかはわからない子どもたち。まずは、絵本や歌、体操を通してSDGsというものが身近なものであることを知るところから始めていきました。

子どもたちが考えた「地球のためにできること」
子どもたちが「地球のためにできること」を考えました

「ごみはどこへいくのか」を知らせるイラスト

保育園の用務職員から、「おうちや保育園から出たごみは本当にごみになってしまうのか」「リサイクルって何だろう」というお話をしてもらいました。ごみにする前に、ほかに何かに使えないか考え、残った色画用紙で小物入れを作ることにしました。

実際に作った小物入れ

1 紙を小さくちぎります。

2 ちぎった紙をお湯でふやかします。

3 ザルにあげて水気を切り、形を整えます。

4 乾いたらボンドでコーティングして出来上がりです。

封筒を使っても作ることができます

色画用紙以外でも、封筒でも小物入れを作ることができます。

ぜひおうち時間で作ってみてくださいね。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 高島平すみれ保育園
〒175-0082 東京都板橋区高島平二丁目28番6-101号
電話:03-3936-1370 ファクス:03-3936-1711
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。