児童養護施設卒園者住まい応援プロジェクト

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002247  更新日 2024年2月27日

印刷大きな文字で印刷

概要

皆さまからの寄付をもとに、大学などに在学する児童養護施設卒園者に対し、住まいにかかる費用を助成することを通じ、子どもたちの修学・自立を支援します。

プロジェクトの趣旨

図表:児童養護施設出身者の高校卒業後の進路 進学割合33.1%、就職割合58.8%
高校卒業後の進路(児童養護施設出身者)
図表:全高卒生の高校卒業後の進路 進学割合74.2%、就職割合18.3%
 高校卒業後の進路(全高卒生)

 出典:厚生労働省「社会的養育の推進に向けて」(令和4年1月)をもとに作成


児童養護施設出身者の高校卒業後の進路は進学割合が低く、多くが進学する高校生全体とは対照的な状況となっています。

その一因に、多くの子どもが高校卒業とともに施設を出なければならず、生活の基盤が失われ、学生生活を継続していくための環境が整わないことが挙げられます。子どもたちの自立を社会全体で支えていくことが必要です。

そこで、板橋区では、児童養護施設卒園者の暮らしを支援し、教育の機会を保障するため、皆様からの寄付をもとに、大学などに在学する卒園者に対し、家賃の一部を助成する「児童養護施設卒園者住まい応援プロジェクト」を実施しています。

寄付の使い道について

いただいた寄付は、大学などに在学する児童養護施設卒園者の住居費用の一部を助成するために活用しています。

なお、当面の間、児童養護施設卒園者の支援を継続できるだけの寄付をいただいていることから、現在は寄付の受付を休止しています。

助成概要

  • 助成額:家賃相当額の2分の1。ただし、3万円(月当たり)が上限
  • 助成期間:修業年限。ただし、4年間が上限

※やむを得ない理由により、このプロジェクトが終了することになった場合、他の子育て施策などに活用されることがあります。予めご了承ください。

プロジェクトの実施状況について

家賃助成

令和3年度は、7名の児童養護施設卒園者に対し、支援を実施しました(助成額1,903,620円)

寄付の状況について

12,860,794円(449件)の寄付をいただきました(令和元年度・令和2年度)。
ありがとうございました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子ども政策課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2471 ファクス:03-3579-2487
子ども家庭部 子ども政策課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。