本会議と委員会

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010911  更新日 2023年12月27日

印刷大きな文字で印刷

区議会の意思は、本会議で決定されます。
しかし、膨大な量の案件をすべて本会議において審議して決定することは効率がよくありません。このため専門的立場から調査・研究、検討を行う機関として委員会を設け、審査等を付託しています。
各委員会では、付託された案件を審査し、審査結果について本会議に報告します。最終的な決定は本会議において行われます。
※付託とは、審査・調査等を依頼するという意味です

本会議場

ここで、議会の意思が最終決定されます。
本会議場には議員のほか、説明のために出席を求められた区長をはじめとする理事者の席が用意されています。
本会議は、年に4回(2月・6月・9月・11月)開会される「定例会」と、必要に応じて開会される「臨時会」があります。

本会議場の写真
傍聴席から見た本会議場
議員席
本会議場前方から見た議員席
議長席の写真
本会議場の議長席
区役所13階の傍聴席の写真
区役所北館13階の傍聴席

委員会室

ここでは、付託された案件を専門的立場から調査・検討します。
委員会では、各委員から理事者に対する質問や意見が述べられ、付託された案件についての採否を決定します。
委員会には「常任委員会」と「特別委員会」があります。各議員は、それぞれ常任委員会と特別委員会の委員になっています。
その他、本会議や委員会の運営について調査検討を行っている「議会運営委員会」があります。

傍聴席から見た第1委員会室の写真
傍聴席から見た第一委員会室
前方から見た議員席の写真
第一委員会室前方から見た議員席
傍聴席から見た第二委員会室から第四委員会室の写真
傍聴席から見た第二から第四委員会室
第二委員会室から第四委員会室の傍聴席(後ろ2列)の写真
第二から第四委員会室の傍聴席(後ろ2列)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区議会 事務局
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2704 ファクス:03-3579-2780
区議会 事務局へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。