ホームページの使い方(トップページの構成と主な機能)

ページ番号1000036  更新日 2022年7月19日

印刷大きな文字で印刷

トップページの構成と主な機能を紹介します。

トップページの画面構成

トップページのコンテンツごとに連番を振ったをレイアウト図

1.共通メニュー

よく利用される項目を集めることで、利便性を向上しています。

分類(カテゴリ)から探す(グローバルナビゲーション)

情報を分類しホームページ全体の共通メニューとしています。
分類名をクリックすると、さらに細分化した分類名を表示し、目的のページを階層的に探すことができます。

シティプロモーションページ

板橋区の魅力をご紹介します。

いざというとき(救急・防犯・防災)

救急・防犯・防災に役立つ情報ページへの入り口です。
クリックすると休日医科診療などの救急情報や、地区別の防災対策マニュアルなどの「いざというときに役立つ情報」を掲載しています。

板橋区役所リアルタイム窓口情報

区役所の窓口混雑状況をリアルタイムで確認できるページへの入り口です。
混雑予想カレンダーで当月と翌月の混み合う可能性がある日を事前に確認することもできます。

公共施設予約システム

公共施設予約システムへの入り口です。
区内の各公共施設の予約ができます。

サイトマップ

ホームページ全体のページ構成を一覧で表示します。
ご覧になりたい階層をクリックすることで直接移動することができます。

Foreign Language

民間の自動翻訳サービスを利用し、ホームページを英語・中国語・韓国語に翻訳します。
リンク先のページで言語を選択してご利用ください。

文字サイズ・色の変更(見やすさを調整をする)

文字サイズや背景と文字の色をかえて見やすさを調整することができます。

音声読み上げ(情報を声で聞く)・ふりがな

ページの情報を音声読み上げ機能で声にして聞くことができます。
また、漢字に、ふりがなを振ることができます。
システムにより自動で音声読み上げ、ふりがなの振りがおこなわれますので、一部の地名や人名などで、正しい読み方と異なる場合があります。

2.検索

サイト内検索

キーワードを入力して、お探しの情報を検索することができます。

ページ番号検索

各ページには個別のページ番号が割り当てられています。
ページ番号がわかっている場合は、直接該当のページへ移動できます。

よくある質問と回答

よく寄せられるお問い合わせとその回答を掲載しています。

3.インスタグラム連携

板橋区公式インスタグラムに掲載している旬な情報をお届けします。

4.トピックス

板橋区の「今」を発信しています。

注目情報・新着情報・募集情報

板橋区がいま特にお知らせしたい情報を掲載しています。

イベントに参加しよう

区内で行われる様々なイベントの情報を発信しています。
お気に入りのイベントを見つけて、ぜひご参加ください。

5.くらしの情報

テーマから探す

暮らしの中でお問い合わせの多いできごとに関する情報を、それぞれの項目にまとめて掲載しています。

6.区政案内

区政案内

「板橋区のできごと」や、映像広報「魅力発信!いたばしナビ」、地域密着の「広報いたばし」デジタル版、区長や議会の動向など、板橋区の区政を身近に感じていただける情報を発信しています。

7.関連リンク

板橋区に関連するホームページへのリンクを掲載しています。

8.バナー広告

事業者の有料バナー広告を掲載しています。

9.共通メニュー(ページ下部)

板橋区役所の情報

区役所の住所やお問い合わせ先、開庁日時などの情報を掲載しています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

政策経営部 広聴広報課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2024 ファクス:03-3579-2028
政策経営部 広聴広報課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。