令和4年10月5日 ゾロリと学ぶ防犯啓発のオリジナルコラボ冊子が完成!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1041419  更新日 2022年10月5日

印刷大きな文字で印刷

サムネイル:表紙
表紙

 区では、防犯意識の向上を目的に、幼児や児童を中心に人気の高い「かいけつゾロリ」(株式会社ポプラ社)とコラボレーションした、板橋区オリジナルの防犯啓発冊子「かいけつゾロリ 板橋防犯大さくせん」を制作した。これにより、家族や知人と楽しみながら、子どもから高齢者まで幅広い世代の防犯意識向上を図り、犯罪件数の減少につなげる。

 板橋区内における刑法犯認知件数は、平成15年の12,070件をピークに減少に転じているが、令和3年の発生件数は2,563件で、その中でも特に特殊詐欺による被害が23区内で3番目に多く、危機的な状況となっている。そこで、区では、区民に少しでも防犯について、ご家族で話し合い、考える機会を提供することが必要であると判断し、誰にでも簡単に読むことができる絵本を活用した啓発冊子を制作するに至った。

 かいけつゾロリの起用は、本作が今年で35周年を迎えるとともに現在も連載されていることや幅広い層から絶大な人気を博していることに加え、2017年に警視庁の子ども向け万引き防止ポスターのイメージキャラクターや令和元年には年賀状にも採用されており、また、原作者の原ゆたか先生が警察広報のインタビューに協力するなど、犯罪防止への取組にご協力いただいていることから、本冊子の制作協力を依頼した。

 内容は、かいけつゾロリが修行の旅をしながら行く先々で活躍するストーリーに擬えて、まちの宝を盗んだ犯人を探し出すというもの。ゾロリが犯人を捜しながら、ハッピーロード大山商店街や板橋こども動物園、区名の由来にもなった板橋などの区内の名所を巡りながら、連れ去り犯・万引き犯・特殊詐欺犯などを捕まえ活躍する。また、ストーリーとは別に間違い探しや迷路などもあり、楽しみながら、冊子を読み進めることができる内容となっている。

 本冊子を制作した区担当者は「認知度も高く、親しみやすいキャラクターのゾロリを活用することにより、ご家庭や学校などで防犯について楽しく学び、考えていただければと思い作成した。」と語った。

 なお、本冊子は、区立小学校、区立及び認可幼稚園・保育園やあいキッズなどに配付して、園児・児童に対し貸出や防犯教室にお役立ていただくほか、準備が整い次第、区立図書館でも閲覧が可能となる。

【配布先】
区立保育園 36園
区立幼稚園 1園
区立小学校 52校
あいキッズ(放課後対策事業) 51校
区立図書館 11館
認可幼稚園・保育園 105園

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

危機管理部 防災危機管理課 防犯促進係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2153 ファクス:03-3963-0150
危機管理部 防災危機管理課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。