区内大学:日本大学医学部

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007849  更新日 2021年1月6日

印刷大きな文字で印刷

概要

キャンパス名称:日本大学医学部
キャンパス住所:板橋区大谷口上町30−1
キャンパス設置年:昭和10(1935)年
ホームページ:大学公式HP

ロゴ:日本大学
紋章
写真1
キャンパス

特色

大学の特色

日本大学は、16学部といった幅広い学習フィールドと、学部の専門を深める17研究科と3つの独立研究科で構成される総合大学であり、学生はそれぞれの興味や将来の目標に合わせて専門分野を学ぶことができます。
また、専門分野に関する基礎知識だけではなく、教養教育にも力を入れることで、日本大学の教育理念である、自ら考え、自ら道を切り開き、自ら創造できる「自主創造」の精神を持った人材の養成を目指しています。

キャンパスの特色

医学部では、博愛すなわち「すべての人を平等に愛し、自己犠牲・献身を惜しまない」心を持って「醫明」につとめることを意味する「醫明博愛(いみょうはくあい)」を教育理念とし、社会に貢献する者に相応しい資質と能力を備えた人材を育成することを目標に、これまでに数多くの医学研究者、臨床医を世に送り出しています。
また、併設する附属板橋病院は、この板橋の地で、長きにわたり地域医療の拠点として、また高度で先進的な医療を提供する特定機能病院として地域に貢献しています。

連携に関する協定締結

平成28(2016)年8月30日 板橋区と日本大学医学部との連携に関する基本協定 締結

写真2
協定締結式

主な連携事業

がんサポート講座、乳がん・子宮がん患者支援

女性健康支援センターと連携し、女性に多いがんなどを体験された方・ご家族に向けた支援に取り組んでいます。

ぬいぐるみ病院プロジェクト

保育サービス課と連携し、保育園で幼児に対する保健教育に取り組んでいます。

医工連携交流会

板橋区産業振興公社と連携し、臨床ニーズとものづくり企業のマッチングの場として医工連携交流会を開催しました(東京都・板橋区主催)。

区内で地域活動に取り組む団体

IFMSA-日大

他の医療系大学と共に、留学や子どもへの保健教育などについて学ぶ活動しています。区内の保育園や学童において、人形劇等を通して保健教育を行っており、平成29年8月には「ももたろう」の物語をモチーフに、熱中症対策について子どもに分かりやすく学んでもらっています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

政策経営部 ブランド戦略担当課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2515 ファクス:03-3579-2028
政策経営部 ブランド戦略担当課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。