誰もが気持ちよく投票するために様々な配慮をしています

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010362  更新日 2023年2月22日

印刷大きな文字で印刷

投票所及び期日前投票所に準備されているもの

選挙当日の投票所や期日前投票所では、誰もが気持ちよく投票するために以下のものをご用意しておりますので、ご利用を希望される方は投票所職員へお申し出ください。

車椅子
投票所に車椅子をご用意しております。また、投票所内では付き添いの方に代わり、職員が車椅子を押すなどのお手伝いをいたします。

文鎮
投票用紙を記載する際に用紙を押さえるための文鎮をご用意しております。

点字器
点字投票を希望される方のために点字器をご用意しております。

座位記載台
通常の記載台よりも記載する位置が低いので、車いすに乗ったまま使用することが出来ます。

ルーペ(虫めがね)
氏名等掲示(候補者名や政党等の名称が書かれているもの)の文字が見づらい場合は、ルーペ(虫めがね)をご利用ください。

コミュニケーションボード
投票に来られた方からの質問や依頼をイラストでまとめたものです。発声が困難であっても、指さしでコミュニケーションをとることができます。

筆談用ホワイトボード
筆談を希望される方のために筆談用ホワイトボードをご用意しております。

つえ置き
投票用紙を記載する際に杖を固定するためにつえ置きをご用意しております。

投票のお手伝いカード
投票にお手伝いが必要な方がカードを提示していただき、投票所職員が代理投票や誘導などのお手伝いをさせていただきます。

代理投票

投票用紙にご自分で記載することが難しい場合は、投票所職員が代理で投票用紙に記載して投票する「代理投票」制度がございます。「代理投票」を希望される方は投票所職員へお申し出いただくか、「投票所のお手伝いカード」をご活用ください。詳細は下記項目をご確認ください。
※注意事項
ご自分が投票したい「候補者名」または「政党名」を意思表示できる方に限ります。なお、投票所の職員以外の家族や同行者が代筆することはできません。

投票所のお手伝いカードについて

投票にお手伝いが必要な方は、投票のお手伝いカードを投票所職員に渡すと、職員が代理投票や投票所内の誘導などのお手伝いをさせていただきます。お手伝いして欲しいことを、ご自宅などでご記入いただき、投票所へお持ちください。なお、投票のお手伝いカードは板橋区以外の区市町村では利用できません。ご注意ください。

また、投票のお手伝いカードは各投票所でも配布しております。必要な方は、職員に下記画像を職員に提示すると、職員が投票のお手伝いカードをお持ちいたします。

投票所への移動に関する支援

  1. 介護保険の「要介護」・「要支援」の認定を受けている方は、「訪問介護」のサービスにより、ご自宅等から投票所への移動について支援が受けられる場合があります。
  2. 身体障がい、知的障がい、精神障がい、難病等のいずれかがある方は「移動支援事業」等の制度を利用することにより、ご自宅等から投票所への移動について支援が受けられる場合があります。

    詳しくは、下記までお問い合わせください。
  1. 介護保険制度(要介護・要支援)
    介護保険課給付係 電話:03‐3579-2356
  2. 身体障がい、知的障がい、精神障がい、難病等
    各福祉事務所障がい者支援係
     板橋 電話:03-3579-2460
     赤塚 電話:03-3938-5118
     志村 電話:03-3968-2339

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会 事務局
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2681 ファクス:03-3579-2687
選挙管理委員会 事務局へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。