利用自粛に伴うあいキッズ利用料の減額の手続きについて

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1022299  更新日 2024年3月7日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症に伴うあいキッズ利用料の日割り還付の終了について(令和5年3月22日更新)

あいキッズでは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大以降、保育所同様に、(1)緊急事態宣言発令に伴う利用制限、(2)学校・学年・学級閉鎖に伴う利用料の日割り還付、(3)陽性者または濃厚接触者となった児童への自宅待機要請に伴う利用料の日割り還付を行ってきました。

一方で、国からは、現在の新型コロナ感染症対策は、新たな行動制限を行わず、感染拡大防止対策と社会経済活動の両立を図ることを基本的な考え方としており、保育所などについても原則開所することを要請していることから、新型コロナに係る利用者負担額の減免措置について、令和5年4月以降廃止する旨の方針が示されました。

また、令和5年5月8日からは、新型コロナの感染症法上の位置づけが季節性インフルエンザと同じ5類に変更されます。

以上のことを踏まえ、令和5年5月8日以降、あいキッズ利用料の日割り還付対応についても終了することとなりましたので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

詳しくは、添付ファイル「新型コロナウイルス感染症に伴うあいキッズ利用料の取扱いの変更について」をご覧ください。

なお、令和5年5月6日まで児童が陽性者または濃厚接触者となり、自宅待機を要請された場合の自宅待機要請期間の日割り還付については、申請手続きが必要になりますので、ご注意ください。

申請方法:「新型コロナウイルス感染症用 あいキッズ利用料還付申請書」をご利用のあいキッズにご提出ください。

申請期限:原則、自宅待機を要請された期間終了後、二週間以内

ただし、令和5年3月31日(金曜日)までに自宅待機した分については、令和5年4月7日(金曜日)までにご申請ください。

注:申請がない場合、日割りとはなりません。

申請書は、下記添付ファイルからダウンロードしていただくか、ご利用のあいキッズでお受け取りください。

児童が陽性者、または濃厚接触者となった場合の利用料の取扱いについて(令和4年3月1日更新)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、学校・学年・学級閉鎖に併せて施設を休業した場合に、あいキッズ利用料の日割りに対応していましたが、保育所における新型コロナウイルス感染症に伴う保育料の取扱いが変更されたことに合わせて、あいキッズ利用料について、児童が陽性者、または濃厚接触者となった場合の自宅待機要請期間についても日割り対応いたします。

詳しい内容につきましては、添付ファイル「新型コロナウイルス感染症に伴うあいキッズ利用料の取扱いについて」をご覧ください。

申請書はご利用のあいキッズでも配布しています。

あいキッズ利用料の減額手続きについて

令和3年4月分、5月分、6月分、7月分のあいキッズ利用料(令和3年8月13日更新)

令和3年4月分、5月分、6月分、7月分のあいキッズ利用料について、利用に応じて日割り計算による減額を実施することといたしましたのでお知らせいたします。

詳しい内容につきましては、添付ファイル、「利用自粛に伴うあいキッズ利用料の減額の手続について」をご覧ください。

あいキッズ利用料の引落し日について(令和2年10月16日更新)

新型コロナウイルス感染症による、あいキッズの利用自粛や緊急閉所などにより、あいキッズ利用料の引落し日を一部変更しておりますのでお知らせいたします。

なお、10月以降は、通常(利用月の月末)に引落しをいたします。

利用料の引落し日

利用月

引落し日

令和2年4月分 令和2年6月1日
令和2年5月分 令和2年6月30日
令和2年6月分 令和2年8月31日
令和2年7月分 令和2年8月31日
令和2年8月分 令和2年9月30日
令和2年9月分 令和2年9月30日

注:8月31日は6月及び7月分、9月30日は8月及び9月分を引落ししております。

注:7月分利用分までに未納となっている方については、9月30日に、未納分を含めて引落ししております。

令和2年5月分のあいキッズ利用料(令和2年5月29日更新)

「緊急事態宣言」により、利用の制限及び利用を自粛いただいた方は、5月の利用分についても、3月・4月と同様に、利用実績に応じて、日割り計算による減額を実施しますのでお知らせいたします。

なお、4月21日にお知らせした4月分の利用料の取り扱いについて、一部内容を変更をしております。
詳細につきましては、添付ファイルの「利用自粛に伴うあいキッズ利用料(5月分)の減額の手続について」をご覧ください。

令和2年3月分、4月分のあいキッズ利用料(令和2年4月21日更新)

令和2年3月分、4月分のあいキッズ利用料について、利用に応じて日割り計算による減額を実施することといたしましたのでお知らせいたします。

詳しい内容につきましては、添付ファイル、「利用自粛に伴うあいキッズ利用料の減額の手続について(詳細)」をご覧ください。

令和2年3月分のあいキッズ利用料について(令和2年4月8日更新)

新型コロナウイルス感染症拡散防止のための政府の緊急要請により、区立小学校の休校とあいキッズの利用制限を実施いたしました。利用制限中のあいキッズ利用料の取扱いにつきましては、現在検討中のため、とり急ぎ令和2年3月31日に予定していた3月分の口座振替を中止しました。今後利用料に関する取扱いが確定いたしましたら速やかにお知らせいたします。

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 地域教育力推進課 あいキッズ係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2637 ファクス:03-3579-2635
教育委員会事務局 地域教育力推進課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。