入学予定校変更希望制(学校選択制から変更)の概要(小学校)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012212  更新日 2023年9月1日

印刷大きな文字で印刷

区教育委員会では、「学校選択制」の見直しを行い、平成26年度新入学の児童・生徒から、入学予定校を変更したい場合には、申請により変更を希望することができる「入学予定校変更希望制」に変わりました。

入学する学校について

区教育委員会では、住所ごとに入学する学校が指定される通学区域を定めており、通学区域の学校(以下、「通学区域校」という。)への入学を原則としています。

入学予定校変更希望の申請手続きについて

通学区域校に入学を希望する場合

通学区域校への入学を希望する場合、手続きは不要です。
小学校については、入学前に就学時健康診断の受診が必要です。
10月末頃に就学時健康診断のお知らせをご自宅に郵送しますので、日時・会場などをご確認ください。

通学区域校以外の学校への入学を希望する場合

入学予定校変更希望の申請手続きが必要です。入学予定校変更希望願をご提出いただき、一定の基準を満たした場合は、入学予定校の変更を希望することができます。

注:入学までの流れを掲載していますので、添付ファイルでご確認ください。

対象となる方

板橋区に住所があり、令和6年4月に小学校に入学する予定のお子さまが対象です。

希望できる学校の範囲とは

通学区域校に隣接する区域の学校(以下、「隣接校」という。)が対象となります。隣接校については、以下のページからご確認ください。
注:ただし、それぞれの学校の受入可能な人数の範囲となりますので、必ず希望した学校に入学できるとは限りません。
現在、教室需要の変化に伴い、抽選実施校は増加傾向にあります。また、通学区域外の方が入学できない「適用除外校」を設ける場合もあります。
今後は、兄(姉)が既に在学していても、弟(妹)が同じ学校に入学できない場合もありますので、なるべく通学区域の学校への入学をご検討ください。

入学予定校変更希望願の取得

入学予定校変更希望願は、区ホームページからダウンロードできます。また、区立各小学校および学務課学事係(区役所6階[14]窓口)にも用紙が置いてあります。ただし、用紙のダウンロード・配付期間は限られていますので、8月下旬に郵送する冊子『新入学に関するご案内』で日程をご確認ください。

入学予定校変更希望願の記入・提出

「入学予定校変更希望願」に入学予定校の変更を希望する理由を記入するとともに、確認事項をすべてチェックし、郵送または直接、学務課学事係までご提出ください。
提出書類の記入漏れや書類不備があった場合は、入学予定校変更希望が無効となる場合がございますので、ご注意ください。
また、区外に転出された場合は、ご提出いただいた入学予定校変更希望願は無効になります。また、学校が決定した後、区外へ転出された場合も同様です。ご了承ください。
書類の提出締切日など、詳しい日程については、8月下旬に板橋区から発送される冊子「新入学に関するご案内」でご確認ください。

希望が集中した場合

希望者が、各学校の受入可能数を超えた場合には、公開抽選を行います。通学区域の方は必ず入学できますので、抽選の対象となるのは、通学区域外からの希望者です。

「新入学に関するご案内」冊子の配付について

新入学に関する手続きについて記載した冊子を8月下旬に発送しました。令和6年度入学のスケジュールなどは、「新入学に関するご案内」でご確認ください。
なお、令和6年度の「新入学に関するご案内」のデータは、下記の添付ファイルよりご覧いただけます。

学校情報の公開

お子さまと一緒に学校公開等に積極的にご参加ください。学校公開日は学校に直接お問い合わせください。
また、各学校でホームページ(小学校一覧)を作成していますので、参考にご覧ください。

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学務課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2611 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 学務課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。