特別支援教育相談

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012253  更新日 2023年8月21日

印刷大きな文字で印刷

就学相談に関する動画配信のご案内

動画の内容

特別支援教育と区の小学校就学相談に関するご案内の動画を作成しました。

特別支援教育の利用を検討中の方、お子様の就学について不安や心配がある方、幼稚園・保育園や療育などの関係諸機関の皆様も、ぜひ参考にご覧ください。

【動画の内容】

  • 当区の多様な学びの場について
  • 小学校入学までの流れ
  • 特別支援就学相談の流れ
  • 就学支援シートのご案内

下記の外部リンクより、動画を視聴できます(リンク先は動画配信サイトYouTube内の板橋区教育委員会チャンネルです)。パソコンによる動画の視聴を推奨します。

二次元コード
スマートフォン用二次元コード(動画配信サイトYouTube内の板橋区教育委員会チャンネルの該当動画ページにとびます)

就学相談

令和6年度4月に小学校に就学・中学校に進学する方で、次に該当するお子様とその保護者に対し、就学相談を行います。

  1. 板橋区立の小中学校の特別支援学級(知的)への入学・進学を希望される方
  2. 東京都立の特別支援学校(小学部・中学部)への入学を希望される方
  3. 小学校のSTEP UP教室(情緒)の入室を希望される方
  4. 医療的ケアを必要とされる方
  5. 特別支援教育についてお悩みのある方

就学相談では、お子様にとってどのような就学先が望ましいか、保護者の意見を尊重しながら、教育相談アドバイザーが相談を行います。

就学相談の進め方については、ページ最下部の添付ファイルをご覧ください。

東京都立の特別支援学校への入学を希望される場合は、板橋区の就学相談に加えて、東京都特別支援教育推進室の面接を受けていただく必要があります。手続きに時間を要するため、お早めにご相談ください。

相談方法

親子面談(予約制)を行います。

面談の日時は事前に電話でお申し込みください。

決められた日時に区役所南館6階の教育支援センターまでお子様と一緒にお越しください。

面談日 電話予約開始

令和5年6月1日(木曜日)午前9時から

相談期間

令和5年6月7日(水曜日)から10月頃まで

(注意1)11月以降もご相談は受け付けておりますが、ご相談の内容によってはご希望に添えない場合があります。特別支援教育の利用について具体的なご希望がある場合は上記期間中にご相談ください。

(注意2)令和6年度4月に小学校に就学する方で、小学校のSTEP UP教室(情緒・特別支援教室)への入室を希望される方につきましては、他区からの転入予定の方も含め、10月頃までに一度ご相談ください。

相談の時間帯

[1]午前9時15分開始[2]午前10時45分開始[3]午後1時30分開始のいずれかで予約をお取りします。
初回の相談は1時間半ほどお時間をいただきます。

予約受付

教育支援センター特別支援教育相談担当 電話03-3579-2198

午前9時から午後5時まで(土・日・祝日除く)
 

その他

5月6日号の広報いたばしで、就学相談についてご案内しています。

転学相談

次のお子様とその保護者に対し、転学相談を実施しています。

  1. 通常の学級から板橋区立の特別支援学級(知的)への転学を希望される方
  2. 通常の学級や区立の特別支援学級(知的)から東京都立の特別支援学校への転学を希望される方
  3. 区立の特別支援学級(知的)から通常の学級への転学を希望される方

ご希望の方は、教育支援センター特別支援教育相談担当までご相談ください。

転学相談は通年で実施しています。

 

相談方法

親子面談(予約制)を行います。

面談の日時は事前に電話でお申し込みください。

決められた日時に区役所南館6階の教育支援センターまでお子様と一緒にお越しください。

予約受付

教育支援センター特別支援教育相談担当 電話03-3579-2198

午前9時から午後5時まで(土・日・祝日除く)
 

STEP UP教室(情緒・特別支援教室)への入室相談

就学前児童については、教育支援センター特別支援教育相談担当にご相談ください。

小学校・中学校に在学中で、STEP UP教室(情緒)への入室を希望される場合は、在籍校の校長・担任にご相談ください。他区から転入の方は、転入先の小学校・中学校にご相談ください。

 

きこえとことばの教室(聴覚・言語)への入級相談

就学前児童については、お近くのきこえとことばの教室へ直接ご相談ください。

就学前児童の入級相談は、きこえに課題のある方は11月から、ことばに課題のある方は12月から受付を開始します。

小学校在学中で、きこえとことばの教室(聴覚・言語)への入級を希望される場合は、在籍校の校長・担任にご相談ください。

就学相談における感染予防対策

就学相談では以下の対策をとらせていただきます。ご理解とご協力をお願い申し上げます。相談員のマスクの着用をご希望の場合は、ご遠慮なくお声かけください。

  • 換気に配慮した場所で相談を行います。
  • 相談室には、飛沫対策としてアクリル製の間仕切り板を置きます。
  • 相談室および玩具を適宜消毒します。
  • 発熱・咳などの症状があるなど体調不良の場合は、無理をせず、来所をお控えいただくようお願いいたします。

就学支援シートの活用について

就学支援シートとは

「就学支援シート」とは、お子様の入学にあたり、就学前機関(幼稚園・保育園・療育機関など)での様子や保護者が大切にしてきたことや心配なことを小学校に引き継ぐためのものです。就学支援シートの作成は任意です。

 学校では保護者から提出された就学支援シートや関係書類をもとに、保護者と協力して「個別指導計画」などを作成し、指導にあたります。

 就学支援シートやその内容は、保護者の同意なしに外部に提供することはありません。個人情報の保護・管理には細心の注意を払い、活用されます。

記入の流れと提出について

  1. 保護者が就学支援シートの保護者記入欄を記入します。
  2. 記入した後、保護者が就学前機関(幼稚園・保育園・療育機関など)にシートの記入を依頼します。(就学前機関に記入を依頼する場合は記入に時間を要しますので、早めに依頼してください。)
  3. 就学前機関(幼稚園・保育園・療育機関など)は、シートの記入が終了したら、保護者にシートを返却します。
  4. 保護者は、お子様の入学する小学校が決定したら、事前に学校に連絡のうえ、3月上旬までに直接学校に提出します。提出前に必要に応じてコピーをとり、お手元に保管してください。

配布場所

添付ファイルから様式をダウンロードができるほか、以下の場所でも配布しています。

  • 板橋区教育支援センター教育相談係窓口(板橋区役所本庁舎南館6階)
  • 成増教育相談室(板橋区成増1-12-4 成増生涯学習センター1階)
  • 区内各幼稚園・保育園

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育支援センター 教育相談係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2195 ファクス:03-3579-4058
教育委員会事務局 教育支援センターへのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。