教育広報「教育の板橋」(テキスト版)第108号 3面

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1038843  更新日 2022年4月18日

印刷大きな文字で印刷

教育広報 教育の板橋 2022年4月16日号 第3面です

3校の施設整備が完了しました ~上二中改築、舟渡小・紅梅小長寿命化改修~

上板橋第二中学校の新校舎での学校生活が始まりました!!

 令和4年4月1日、上板橋第二中学校は、旧校舎(小茂根一丁目2番1号)から新校舎(向原美丁目1番12号)に移転となりました。
 新校舎は、教科ごとに専用の教室を作り、生徒が授業の時間割に合わせて移動する教科教室型を採用しています。
 関係性のある教科ごとに隣接している教科教室、教科の展示物等が集められているメディアスペース、教員が教材開発等を行う教科教員室の隣接によって、生徒が主体的に・協働的に学習を深める空間を実現しています。
 施設の中央部に、学校図書館とパソコン室の機能を有する「メディアセンター」を設置することで、生徒の移動の中心拠点とし、思い思いに本に親しめ、また、交流できる場として多様な居場所を用意しています。
 地域の憩いの場となる「上二テラス」や「ゆとりある遊歩道」を整備し、安全な通学路を確保するとともに学校、地域の交流の場を設けました。
 教育施設の機能以外に、災害時にも避難所として対応できるよう、炊き出し時を考慮し、給食室と体育館を近接させるとともにマンホールトイレや防災備蓄倉庫を設置し、災害の発生直後からも対応できるような計画としました。

舟渡小学校・紅梅小学校の施設リニューアルを行いました!!

 令和2年6月より舟渡小学校・紅梅小学校の長寿命化改修工事を実施しておりましたが、令和4年3月に工事が完了いたしました。
 長寿命化改修工事とは、既存校舎の形状を残しつつ長期間使用するために必要な場所をリニューアルする工事です。
 改修内容については、コミュニティ・スクール委員会からも様々な意見をいただきながら計画を進めてまいりました。
 舟渡小学校では、地域の方も利用できるよう学校図書館等を正門付近に配置することで地域に開かれた学校をめざしました。
 紅梅小学校では、国の重要無形民俗文化財に指定されている「徳丸北野神社田遊び」に関連した地域であるため、水田を新たに整備し既存の畑も拡大しています。
 工事期間中は、学校運営に制限が生じ児童・保護者の皆様にご不便ご迷惑をおかけしましたが、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。
 

問い合わせ

新しい学校づくり課学校整備係 電話番号03-3579‐2632

 

教育広報への意見を募集します

より良い広報紙作成のため、みなさんからのご意見・ご提案を募集します。
提出方法 郵送・ファクス・Eメール

 問い合わせ

教育総務課庶務係(郵便番号173‒8501)
電話番号03-3579-2603 ファクス番号03-3579-4214
メールアドレスkyosho@city.itabashi.tokyo.jp

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2603 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 教育総務課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。