教育広報「教育の板橋」(テキスト版)第110号 2面

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1044044  更新日 2023年1月10日

印刷大きな文字で印刷

教育広報 教育の板橋 2023年1月10日号 第2面です

板橋区コミュニティ・スクール(iCS)

~学校支援地域本部 各校の取組状況を紹介します!~

 板橋区コミュニティ・スクール(iCS)は学校運営に保護者や地域の方が参画する「コミュニティ・スクール委員会」と教育活動を保護者や地域の方に支援していただく「学校支援地域本部」を両輪・協働の関係で運営する仕組みです。今回は、各小中学校で行っている学校支援地域本部の取組の一部を紹介します。地域が学校と一体になり、学習支援・見守り活動・環境整備・学校行事支援など様々な取組を行うことで、「地域とともにある学校」をめざします。

【前野小学校の自転車教室支援】

 4年生の自転車教室をボランティアの方々がサポートしてくださいました。この日は雨のため、体育館で行いましたが、志村警察署の方々と連携して、スムーズに行うことができました。

【新河岸小学校の総合的な学習での米作り支援】

 5年生の総合的な学習の時間「なるほどTHE米ワールド」では、地域のボランティアの方々から田植えの仕方や稲の管理について教わりました。
 田植えを体験することで、子どもたちは「お米」に対する興味・関心を高め、自分なりの課題をもつことができました。

【蓮根第二小学校の校庭プレイパーク・芝生見守り隊によるゲストティーチャー】

 3年生の総合的な学習の時間「蓮二小での自然体験(芝生の苗作り、ビオトープ・蓮の観察)」では、環境整備ボランティアの方々にゲストティーチャーを務めていただきました。ボランティア活動で得た知識を、子どもたちの学びに繋げていただきました。

【上板橋第四小学校・上板橋第三中学校の合同英検支援】

 上板橋第三中学校で小学生と中学生が一緒に英語検定を受検しました。ボランティアの方々が小学生を中学校まで引率してくださったことで、小学生は安心して受検でき、また中学校での雰囲気を経験できました。

【常盤台小学校の子どもたちの居場所づくり】

 「絵本の部屋」を図書ボランティアの方々が整備してくださっています。創立70周年キャラクターの「ときうさ」を使い、子どもたちが本に興味がもてるように、様々な工夫がされています。また、「図書室」は季節によって飾りが変わります。

【志村第五中学校のチューリップの植え込み支援】

 来年度の入学式をチューリップでお祝いするため、地域のボランティアの方々と生徒たちでチューリップの球根を植えました。植え込みに使う腐葉土は例年、生徒が掃除した際の校庭の落ち葉を利用して、ボランティアの方々に作っていただいたものを使っています。

【高島第一中学校の漢字検定立ち合い支援】

 地域のボランティアの方々に漢字検定に立ち合っていただきました。
 生徒たちは真剣に漢字検定に取り組むことができました。


 

問い合わせ

地域教育力推進課地域連携係 電話番号03-3579‐2619

 

令和4年度「板橋区青少年表彰」表彰式を行いました。

 板橋区では、青少年の親切な行いや奉仕活動などに対する気運を醸成し、青少年の健全な育成に資するため、他の模範となる“善い行い”をした青少年を表彰しています。
 令和4年度は、個人15件、団体3件 計18件を表彰し、令和4年12月17日(土曜日)に区立文化会館小ホールにて、表彰式を行いました。
 なお、令和5年度も「板橋区青少年表彰」を行います。地域や学校で出会った青少年の思いやりのある行いや、地域に貢献する行いなどについて、多くの推薦をお待ちしております。

 

問い合わせ

地域教育力推進課青少年係 電話番号03-3579-2488

 

新しい生活を気持ちよくスタートしましょう!

 区教育委員会では、3・4・5歳児及び小学6年生の児童を対象に、生活習慣チェックシートを作成・配付しています。
 3・4・5歳児の保護者の方には、親子で楽しみながら取り組めるチェックシート(図1から3)を作成し、区内保育園・幼稚園等を通じて配付いたしました。
 また、小学6年生の児童と保護者の方には、お子さんが将来像を思い描き、目標設定をし、有意義な中学校生活を送るために、親子で取り組めるワークシート形式の「中学校入学前の生活サポートシート」(図4)を、小学校を通じて配付いたしました。
 生活習慣について親子で一緒に話し合い、新しい生活を気持ちよくスタートできますよう、ぜひご活用ください。
 なお、上記の内容は、区ホームページにも掲載しております。

問い合わせ

地域教育力推進課青少年係 電話番号03-3579-2488

 

教育委員会の傍聴

区教育委員会は、毎月2回定例会を開催しており、傍聴することができます。開催の日時、傍聴の手続きについては、お問い合わせください。また、過去の議事録はホームページでご覧になれます。

問い合わせ

教育総務課庶務係 電話番号03-3579-2603

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2603 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 教育総務課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。