teensのページ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号2000017  更新日 令和2年3月30日

印刷大きな文字で印刷

多くの図書館では、概ね13歳から18歳の方を対象にした図書資料を収集しています。

図書館では、青少年図書やYA(ヤングアダルト)図書、teens(ティーンズ)向け図書といった呼び方をしています。

板橋区立図書館では、青少年の成長に役立ち、興味、趣味、知的好奇心を満たす本、悩みや課題解決に役立つ本を収集しています。また、学校生活に役立つ本や将来の進路や職業選択の参考になる本を収集しています。

さらに板橋区立中央図書館では、学校の授業に必要な本や調べ学習に役立つ本も収集しています。

読み方に気づく3人の絵

図書館が収集した本

teens向けに図書館が収集した資料は、以下のリンクをご覧ください。

図書館内の専用書架

各図書館には、teens向けの専用書架があります。teensコーナーやYAコーナーと呼ぶ場合もあります。

また、書架に「Y○○」(○は数字が入ります)という表示があった場合は、青少年向けの本を集めた棚ということになります。数字には、本の分類番号を表示しています。

西台図書館ヤングアダルト書架の写真
西台図書館YAコーナー

おすすめしたい本リスト

中学校の先生方と区立図書館が協議し、中学生のみなさんにおすすめしたい本のリストを作成しています。楽しく読める本や役立つ本を選んでいますので、是非ご一読ください。

清水・蓮根・西台・志村図書館での取り組み

中高生のための読む本として、「YA(ヤングアダルト)部 ブックリスト」を作成しています。

東板橋図書館の取り組み

板橋区立東板橋図書館では、各小学校・中学校のみなさんと協力してブックリストづくりをしています

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 中央図書館
〒174-0071 東京都板橋区常盤台一丁目13番1号
電話:03-3967-5261 ファクス:03-3967-5550
教育委員会事務局 中央図書館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。