わたしの心に残る1冊

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号2000711  更新日 2024年2月14日

印刷大きな文字で印刷

わたしの心に残る1冊を紹介します

 区立図書館発行の読書通帳に100冊記録した小中学生から、心に残った1冊をご紹介いただきましたので、公開いたします。公開期間は1年間です。ぜひ、読んでみてくださいね。

 この事業の詳細は、以下のリンクをご覧ください。

ペンネーム 菜の花 さん
本のタイトル 『動物と話せる少女リリアーネ』
作者/出版者 タニヤ・シュテーブナー / 学研プラス

紹介文(おすすめポイントなど)

 本が大好きなわたしがオススメする本は、「動物と話せる少女リリアーネ」です。

 動物と話せるリリアーネが動物を助けるお話です。動物が好きな人がドキドキワクワクして読める本です。

 ぜひ読んでみてください。

 

ペンネーム ひなた さん
本のタイトル 『エジソン』
作者/出版者 トーベン・クールマン / ブロンズ新社

紹介文(おすすめポイントなど)

 ネズミがれんしゅうしたり、しっぱいしたりして、がんばっているところがよみごたえがあります。

 ちんぼつせんのなかにせんすいかんをとめ、たからをさがしたり、なかがみれたりしてとてもたのしいです。

 ほんとうにこんなネズミがいるのかな? とわくわくします。

 

ペンネーム ひなくん
本のタイトル 『ゲナポッポ』
作者/出版者 クリハラタカシ / 白泉社

紹介文(おすすめポイントなど)

 ゲナポッポは、じぶんでもなんなのかわからないかたちのおもしろいものです。

 ゲナポッポの好物(こうぶつ)はドーナツのあななので、あながなくなってしまい、そこにベナポッティがくるとまんなかが好物なので、またあながあくのがおもしろいです。

 ゲナポッポは、よんでいるとふしぎだな~となるので、なんかいもよみたくなります。

 ほんとうにいるのかなとさがしてみたくなる本です。

 

ペンネーム ミーフィア さん
本のタイトル 『夜カフェ』
作者/出版者 倉橋 燿子 / 講談社

紹介文(おすすめポイントなど)

 主人公の中学生「はなび」が夜カフェメンバーと協力して夜カフェをもり上げます。夜カフェメンバーたちと勉強会をしたり、イベントを行ったりします。時には、けんかもしてしまいます。ですが、ちゃんと仲なおりをして、また協力をし合う事ができます。しかし、カフェが閉店してしまう事になり、おわかれパーティーを計画します。夜カフェでのいろいろなイベントは、読んでいて楽しいです。

 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 中央図書館
〒174-0071 東京都板橋区常盤台四丁目3番1号
電話:03-6281-0291 ファクス:03-6281-0244
教育委員会事務局 中央図書館へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。