ハブラシリサイクル

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1040265  更新日 2024年3月2日

印刷大きな文字で印刷

回収したハブラシから手鏡をつくりました!

手鏡
赤・青・緑の3色 手のひらサイズ
手鏡
手鏡を開いた鏡面部分

 令和4年8月から開始した「ハブラシリサイクル事業」について、回収したハブラシから手鏡をつくりました。ご協力いただいた皆さまありがとうございました。 

 作成した手鏡は、資源循環推進課が出店する区主催のイベント等で配布します。

 お口の健康のために使うハブラシ。そのハブラシから生まれ変わった手鏡を使って口腔内をチェックし、健康づくりをはじめてみてください。

 板橋区では、引き続きハブラシの回収を行っております。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

ハブラシリサイクルの連携協定を締結

協定締結式
坂本区長(中央)
小和田サステナビリティ推進部長(右 ライオン株式会社)
髙橋代表取締役(左 タカプラリサイクル株式会社)

 板橋区とライオン株式会社及びタカプラリサイクル株式会社は、プラスチック資源の再生利用を目的として、令和4年8月8日に事業連携協定を締結しました。この協定に基づいて、使用済みハブラシの回収事業を開始し、区内の児童館・図書館などの公共施設や、地元の商店街の店舗に回収ボックスを設置しています。

ハブラシを回収しています

取り組みの様子
 親子でご協力ありがとうございました

(排出時のお願い)

 回収対象ハブラシをボックスに入れてください。

 ハブラシのみを回収ボックスへお入れください。

 *輪ゴムやビニール袋は入れないでください。

 目につく汚れはとってください。

回収できるハブラシ

ご家庭で使用したプラスチック製のハブラシ(メーカー不問、掃除に使用したものも可)

回収できないハブラシ

電動ハブラシ(本体付替ブラシ)、歯間ブラシ、デンタルフロス、天然毛のハブラシなど

回収ボックス設置場所

回収box

区内の児童館及び図書館などの公共施設、並びに商店街の店舗に設置しています。(詳しくは下記の添付ファイルをご覧ください。)

*令和5年10月26日をもって「キーステーションカフェ」の回収ボックスを撤去いたしました。ご協力ありがとうございました。

*令和5年11月6日に蓮根児童館の回収ボックスを2階から1階へ移設いたしました。引き続きご協力よろしくお願いいたします。

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

資源環境部 資源循環推進課 資源循環協働係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2258 ファクス:03-3579-2249
資源環境部 資源循環推進課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。