集積所の美化等について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001904  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

ふれあい指導業務

板橋東・西清掃事務所では、ごみの収集作業とは別に分別の徹底や不法投棄の防止等の集積所改善のため、区民との対話を中心としたきめ細かい指導業務を展開しています。
ふれあい指導は、集積所に出されたごみ袋等を開封し、「事業系ごみの有料ごみ処理券の未貼付」、「ごみ分別の不徹底」などのごみについて排出者を特定し、事業所や一般家庭を訪問して直接指導しています。
ふれあい指導は、事業系ごみの公平・公正の保持、分別の徹底、集積所の美化などを進める有効な方法になっています。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

ふれあい指導の流れ

ふれあい指導による集積所改善

集積所の中には、ごみの出し方が悪い、不法投棄が多い、などの問題を抱えたところがあります。板橋東・西清掃事務所では、ふれあい指導において、集積所に区民を集めて青空集会を実施し、排出指導を行っています。また、住民から要請がある場合は、集積所の廃止・統合などの措置を講じて、生活環境の保全に努めています。

住民からの要請に基づいて、集積所の廃止・統合を実施した事例

写真:集積所にごみが散乱している様子
ごみの出し方が改善されない集積所は
写真:集積所が金網で封鎖された様子
近隣の集積所と統合し、廃止。

パートナーシップ構築のために

ふれあい指導の徹底、集積所の美化のほかに、次のようなサービスを実施しています。

(1)ごみ・資源あおぞら集会(出前相談)

課題を抱えるごみ集積所に清掃事務所職員が積極的に出向き、ミニ集会を実施しアドバイスを行います。区民と協働で課題を解決し、ごみ減量とリサイクルの向上を図っていきます。

写真:集積所で排出指導を行っている様子
ごみ・資源あおぞら集会(出前相談)

(2)保育園・幼稚園、小学校における環境教育

ごみの減量やリサイクルに関する正しい知識の習得には、小さい頃から学習することが必要と考え、学校の希望により担当職員を講師として派遣する「出前講座」を実施しています。

(3)地域懇談会・事業者懇談会の開催

区民とのパートナーシップを築くため、町会・自治会を対象に地域懇談会を実施します。また、商店街を対象に事業者懇談会を開催し、クリーンなまちづくりを目指しています。

写真:住民が集まって説明を聞いている様子
地域懇談会・事業者懇談会

(4)防鳥用ネット貸出窓口の拡大

板橋東・西清掃事務所と清掃リサイクル課のほか、18地域センターでも貸出を行っています。

(5)高齢者・障がい者世帯の戸別収集

身近な方に協力が得られず、集積所にごみを出すことが困難な高齢者・障がい者のみの世帯の方を対象に、玄関先からごみを収集する「戸別収集サービス」を実施しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

資源環境部 資源循環推進課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2217 ファクス:03-3579-2249
資源環境部 資源循環推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。