国のコールセンター(マイナンバー)
マイナンバー制度についての問い合わせにお答えするため、内閣府がコールセンターを開設しました。
制度に関するお問い合わせは下記までご連絡ください。
※マイナンバーカード(個人番号カード)の紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
マイナンバー総合フリーダイヤル
《電話番号》
0120-95-0178 (フリーダイヤル)
《開設時間》
平日 午前9時30分から午後8時00分まで
土日祝 午前9時30分から午後5時30分まで
※1番については年末年始を含む平日、土日祝ともに9時30分から20時00分まで
※2番「マイナンバーカードの紛失・盗難」によるカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。
※3番から6番については、年末年始はお休みとなります
音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
- 1番:マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カード・コンビニ等での証明書交付サービス
- 2番:マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難
- 3番:マイナンバー制度・法人番号
- 4番:マイナポータル及びスマホ用電子証明書
- 5番:マイナンバーカードの健康保険証利用
- 6番:公金受取口座登録制度
個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)
《電話番号》
0570-783-578
《開設時間》
全日午前8時30分から午後8時00分まで(年末年始 12月29日から1月3日までを除く。)
※マイナンバーカード(個人番号カード)の紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
※ナビダイヤルは通信料がかかります。
一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合(有料)
《電話番号》
050-3818-1250
英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル
個人番号通知、通知カード、マイナンバーカード、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止
《電話番号》
0120-0178-27
0570-064-738
マイナンバ―制度、マイナポータルに関すること
《電話番号》
0120-0178-26
マイナンバ―が含まれる個人情報(特定個人情報)の取扱いに関する苦情について
個人情報保護委員会 苦情あっせん相談窓口
《電話番号》
03-6457-9585
《開設時間》
平日 午前9時00分から午後5時30分まで(土日祝日及び年末年始を除く)