電子証明書の期限満了に伴う更新

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014859  更新日 2024年2月16日

印刷大きな文字で印刷

窓口の混雑状況について

 窓口の混雑状況は、下記サイト「板橋区役所リアルタイム窓口情報」より、パソコンやスマートフォンでご覧いただけます。

 また、毎週火曜日夜間及び毎月第2日曜日に本庁舎の一部窓口を開庁しています。詳細は、下記ページ「本庁舎 休日・夜間サービスのご案内」をご覧ください。

更新手続きのご案内

  • マイナンバーカードに搭載されている電子証明書には有効期限があります。期限が3か月未満になると、有効期限の更新ができます。
  • 令和元年11月から随時、地方公共団体情報システム機構より対象者に更新手続きをお知らせする「有効期限通知書」が送付されます。
  • 受け取られた方は、マイナンバーカードをお持ちになり、板橋区役所または各区民事務所で更新してください。更新手続きの混雑などにより、お手続きにお時間がかかることがあります。午前中は混雑する傾向があるため、お時間のご都合がよろしければ、午後の時間にお越しください。
  • すでに更新された方にも送付されることがあります。その場合は、行き違いですのでご了承ください。
  • 有効期限通知書がなくても、期限が3か月未満であれば、更新手続きができます。
  • 電子証明書(公的個人認証サービス)とは、インターネットを通じて行政手続などを行う際に、他人による「なりすまし」やデータの改ざんを防ぐために用いられる本人確認の手段です。以下の2種類があります。
電子証明書の種類
署名用電子証明書(15歳以上の方のみ) 利用者用電子証明書
インターネットなどで電子文書を作成・送信する際に利用します。(例 e-Taxなどの電子申請)
「作成・送信した電子文書が、利用者が作成した真性なものであり、利用者が送信したものであること」を証明することができます。
インターネットサイトやコンビニエンスストアにあるキオスク端末にログインする際に利用します。
(例 マイナポータルへのログイン、コンビニでの住民票の写しなど公的な証明書の交付)
「ログインした者が、利用者本人であること」を証明することができます。
英数字6ケタ以上16ケタ以内の暗証番号を使用します。 数字4ケタの暗証番号を使用します。

電子証明書の有効期限は発行日から5回目の誕生日または、カードの有効期限のいずれか早い日までです。

更新開始日

有効期限が3か月未満になったとき
例:期限が2020年1月15日の場合、2019年10月16日から可能

更新対象者

有効期限が3か月未満になる電子証明書があるマイナンバーカードをお持ちの方(在留期間に定めがある外国籍の方を除く)

手続できる方

本人・代理人
注1:代理人でのお手続きは、事前に戸籍住民課マイナンバーカード交付推進係(電話:03-3579-2724)にご相談ください。
注2:手続時、すでに設定されている数字4ケタまたは、英数字6ケタ以上16ケタ以内の暗証番号を入力します。

本人による手続きの場合

必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 有効期限通知書(お持ちの方のみ)
  • (暗証番号が分からない方)再設定をする必要があります。「本人確認書類一覧」の〔A1点〕または〔B1点〕をお持ちください。

詳細は以下の「マイナンバーカードの手続きに必要なもの」のリンクをご覧ください。

代理人による手続きの場合

本人の来庁が困難などの理由でやむを得ず代理人の方(同世帯員を含む)が手続きをされる場合は、後日再来庁が必要となります。

(1)窓口に来庁した代理人の依頼に基づき、本人の住所宛に「照会書兼回答書、委任状、暗証番号記載票」※1を送付させていただきます。

(2)本人が必要事項を全て記入していただいた状態のものを、後日代理人が窓口に提出いただくことで、本人の意思であることを確認させていただきます。

※1 窓口に来庁した代理人の意思に基づき、本人の住所宛に送付する書類で、まとめて1枚の様式になっています。

なお、法定代理人の方(成年後見人を含む)であれば即日手続きが可能な場合がありますので、詳しくは板橋区マイナンバーコールセンター(03-6905-7031)にお問い合わせください。

必要なもの

  • 本人のマイナンバーカード
  • 代理人の方の本人確認書類
    「本人確認書類一覧(電子証明書の更新・発行を代理人が行う場合)」の中から1点
    詳細は以下の「マイナンバーカードの手続きに必要なもの」のリンクをご覧ください。

再度来庁される際にご用意いただく書類については、本人のマイナンバーカードの状態によって異なりますので、詳しくは受付時にご案内させていただきます。

手数料

無料(有効期限が満了した後に再度発行する場合も含む)

窓口

板橋区役所南館2階 マイナンバー総合案内
月曜日から金曜日(祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く) 午前8時30分から午後5時まで(火曜日は午後7時まで)
第二日曜日 午前9時から午後5時まで

各区民事務所
月曜日から金曜日(祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く) 午前8時30分から午後5時まで

お問い合わせ先

板橋区マイナンバーコールセンター
電話番号:03-6905-7031
受付時間:午前9時~午後5時(平日、第二日曜日、第四土曜日)

注意事項

住民基本台帳カードの電子証明書発行は、平成27年12月22日をもって終了しました。また、平成30年12月21日をもって、全ての住民基本台帳カードの署名用電子証明書が有効期限を満了しました。電子証明書を利用する方はマイナンバーカードの交付申請をお願いいたします。

参考リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区民文化部 戸籍住民課 マイナンバーカード交付推進係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2724 ファクス:03-5248-7096
区民文化部 戸籍住民課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。