いたばしボランティア基金

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002242  更新日 2023年7月20日

印刷大きな文字で印刷

いたばしボランティア基金について

基金の目的

板橋区では、区民とともにボランティア活動を推進するため、「いたばしボランティア基金」を設置しています。
この基金は、区民・団体・企業の皆さまからの寄付金を積立て、ボランティア・NPO団体等が実施する事業への財政的支援として活用する基金です。

基金へのご寄付について

いたばしボランティア基金は、皆さまからの寄付金のみで賄われています。
ご寄付いただいたお金は、区内で活動するボランティア・NPO団体への財政的支援に直結します。
個人・団体の方々の自主的な募金活動の受皿としても、ご活用いただきたいと考えています。

また、ボランティア基金への寄付は、ふるさと納税の対象となります。

基金の積立て額

基金は、平成11年度に10,096,000円の寄付金を積立ててスタートしました。
令和4年度までの間に、累計35,434,868円のご寄付をいただき、令和4年度末日現在の基金残高は19,106,000円となっています。

日ごろより、皆さまから温かいご支援をいただき、ありがとうございます。
今後とも、ご支援をお待ちしております。

年度別ボランティア基金収支及び基金残高(金額単位:円)
年度 寄付金額(収入) 補助金額(支出) 基金残高
令和2年度 531,810 541,000 19,748,000
令和3年度 31,127 548,000 19,533,000
令和4年度 231,300 734,000 19,106,000

基金積立総額は、各年度末(3月末日)現在での金額です。
預金利子、補助金清算、端数などの会計処理があるため、収入-支出=基金残高とはなりません。

基金設置の経緯

板橋区では、ボランティア活動が円滑・活発に行われるよう、平成9年3月に「ボランティア活動推進条例」を制定し、「ボランティア活動推進協議会」による推進施策の検討が行われました。その結果、区民がボランティア活動を資金面で支援する「基金」の設置が協議会から提言され、平成12年3月に基金を創設しました。

基金の使途及び支援事業実績

ボランティア・NPO活動公募事業について

区内で活動するボランティア・NPO団体が実施する次の事業について、年度ごとに公募します。
申請があった事業については、区の審査会での審査の結果、補助金を交付するか否かを決定します。
過去の支援事業については、下記の添付ファイルをご覧ください。

【募集対象事業】
板橋区民のボランティア・NPO活動への理解及び参加意識を高め、かつボランティア及びNPOの自立及び発展を促進させることにより、区内のボランティア・NPO活動の広がりに資する事業
※対象外となる事業については、公募事業のページの募集要項でご確認ください。

公募事業の募集について

平成23年度からいたばし総合ボランティアセンターの公募支援事業として実施していましたが、平成28年度から、区といたばし総合ボランティアセンターとの協働で実施しています。
募集要項等、詳しくはリンク先のページをご覧ください。

寄付金の受付窓口

窓口での申込み

寄付金は、経営改革推進課評価係(本庁舎北館4階13番窓口)で受け付けております。
詳しくは、板橋区へのご寄付のご案内のページをご覧ください。

インターネット申込み

インターネットを利用して、パソコンやスマートフォンからいつでも、お申込みから納付まで手続きができます。
下記リンク「ふるさとチョイス」からお申込みいただけます。
 注:インターネットを利用した場合は、最低寄付金額(2,000円)以上からの寄付となります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区民文化部 地域振興課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2161 ファクス:03-3579-2046
区民文化部 地域振興課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。