いたばし適正管理推進マンション認定制度(板橋区の制度)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1038589  更新日 2023年5月30日

印刷大きな文字で印刷

街並み

管理計画の認定を受けたマンションは、いたばし適正管理推進マンション認定制度により、「板橋区マンション条例を遵守し、適正な管理を推進しているマンション」であることの認定を受けることができます

 マンションの管理の適正化の推進に関する法律(平成12年法律第149号。以下「法律」という。)に基づく、マンションの管理計画の認定を受けたマンションは、板橋区で「いたばし適正管理推進認定マンション」として認定いたします。

 本制度は、マンション管理計画の認定と併せて「東京都板橋区良質なマンションの管理等の推進に関する条例」を遵守し、適正な管理を推進しているマンションであること板橋区が認定し、認定通知書を交付します。
 (注)認定の申請には手数料はかかりません。

 また、希望するマンションの管理者等に対しては、マンションのエントランス等に掲示できる「認定証」を交付します。
 認定証は、材質が異なるものを複数ご用意しております。
 認定証の詳細については、下記に記載の「認定証について」をご参照ください。
 なお、認定証の交付には、認定証を作製する実費をご負担いただきます。

 

板橋区マンション管理計画認定制度(国の制度)といたばし適正管理推進マンション認定制度(板橋区の制度)の違い

 法律に基づく「板橋区マンション管理計画認定制度(国の制度)」は、一定の水準の管理を行っているマンションとして認定を行うものです。本制度の「いたばし適正管理推進マンション認定制度(板橋区の制度)」を申請していただくことにより、板橋区マンション条例を遵守し適正な管理を推進しているマンションであることの認定を受けることができます。

 

認定の対象となるマンション

 法律に基づく「板橋区マンション管理計画認定制度」によるマンション管理計画の認定を受けているマンション
(東京都板橋区良質なマンションの管理等の推進に関する条例を遵守しているマンション)

 

認定申請の流れ

  1. 法律に基づく管理計画の認定を受けてください。
  2. いたばし適正管理推進マンション認定申請書(第1号様式)と併せて管理計画認定通知書の写しを窓口にて申請してください。
  3. 認定申請の審査を行います。
  4. 区から申請者に対し、審査の結果が通知されます。

 

認定証の交付申請の流れ(オプション)

1.いたばし適正管理推進マンションとして認定を受けたマンションが認定証の交付を受けたい場合は、認定証交付申請書と併せて、認定証の作製に係る実費を窓口にて納付してください。

2.区が業者に認定証を発注します。

3.区に認定証が納品され次第、申請者にご連絡いたします。都合の良いお日にちに窓口へお越しください。
認定証は窓口にて交付します。

 

適正管理推進マンション認定申請流れ

認定証

 認定されたマンションの「認定番号、マンションの名称、マンションの所在地、認定年月日」を表示します。
マンションの壁やエントランス等に掲示することができます。
 なお、認定証を掲示するための工事費や加工費が必要な場合は、マンション管理組合のご負担となります。

認定証
認定証のイメージ
大きさ:横130ミリメートル×縦180ミリメートル

 

紙製認定証

金額

 15,000円以内(税抜)
 注:製作をメーカーに依頼するため、金額が変更になる場合があります。

金属製認定証

性能

 金属でできているため、紙製認定証よりも耐候性が高い認定証です。

金額

 30,000円以内(税抜)
 注:製作をメーカーに依頼するため、金額が変更になる場合があります。

 

 注:紙製の認定証も金属製の認定証も、デザインは同じものです。
 どちらの認定証も設置環境によっては退色する等の劣化が生じることがあります。

 

申請先及び問合先

 都市整備部住宅政策課住宅政策推進係(分譲マンション担当)
 郵便番号:173-8501
 所在地:東京都板橋区板橋二丁目66番1号 北館5階14番窓口
 電話:03-3579-2730
 ファクス:03-3579-2184
 メール:mansion@city.itabashi.tokyo.jp

板橋区マンション管理計画認定制度のページ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 住宅政策課 住宅政策推進係(分譲マンション担当)
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2730 ファクス:03-3579-2184
都市整備部 住宅政策課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。