マンション管理計画認定制度

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1038593 

印刷大きな文字で印刷

板橋区マンション管理計画認定制度及びいたばし適正管理推進マンション認定制度が開始しました!

板橋区マンション管理計画認定制度とは(国の制度)

 マンションの適正化の推進に関する法律(平成12年法律第149号。以下「法」という。)に基づき、マンションの管理計画が一定の基準を満たす場合にマンションの管理計画を板橋区が認定する制度です。当該認定制度の認定基準は、国が定める認定基準に板橋区のマンション条例である「東京都板橋区良質なマンションの管理等の促進に関する条例」(以下「板橋区マンション条例」という。)の内容を付加した内容となっています。また、当該認定を受けたマンションは一定水準以上の管理がされているマンションとして市場において高く評価されるなどのメリットがあります。

 

いたばし適正管理推進マンション認定制度とは(板橋区の独自制度)

 板橋区マンション管理計画認定制度の認定基準を全て満たし、管理計画の認定を受けたマンションは板橋区マンション条例を遵守しているマンションとなります。
 そこで、管理計画のみの認定だけではなく「板橋区のマンション条例を遵守し、適正な管理を推進しているマンション」として板橋区独自の認定を受けることができます。

 

認定制度の詳しい内容については下記のリンクからそれぞれご参照ください!

認定を受けたマンションってどんなマンション?

 管理計画の認定を受け、さらに板橋区独自の適正管理推進認定マンションとして認定を受けたマンションは、次の3つの事項が揃っている「安心・安全で適正な管理が推進されているマンション」のことを言います。

  1. 管理組合が主体となって管理している
  2. 建物が適切に維持管理されている
  3. マンション内で意思決定が取りやすい体制が整っている

 管理計画及び適正管理推進認定マンションとして認定を受けると、市場で高く評価されるなどのメリットが期待され、良質な管理水準が維持されることで、居住者だけでなく、周辺地域の良好な居住環境の維持向上にもつながります。

 

認定を受けたマンションの公表について

 板橋区マンション管理計画認定制度の認定を受けたマンションの一覧は以下の添付ファイルをご確認ください。

 

 いたばし適正管理推進マンション認定制度の認定を受けたマンションの一覧は以下の添付ファイルをご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?