新型コロナウイルス感染症に便乗した詐欺にご注意ください

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1022438  更新日 2022年7月25日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症に便乗した詐欺に注意!

新型コロナウイルス感染症に便乗した詐欺が全国で発生しています。少しでもおかしいと感じたら、警察などに相談してください。

詐欺の事例

  • 厚生労働省職員を名乗る男から、「コロナ対策の助成金が下りる。」などの電話があった。
  • 東京都職員を名乗る男から、「コロナ給付金10万円が出ますので、区役所の職員が書類を持って伺います。お時間は何時がよろしいでしょうか?」などの内容の電話があった。
  • 保健所を名乗る男から「コロナの検査キットを送りますので家族構成を教えてください。」などの電話があった。

対策

区では、詐欺被害などを防止するため、以下の事業を実施しております。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

危機管理部 防災危機管理課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2154 ファクス:03-3963-0150
危機管理部 防災危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。