「都市計画公園・緑地の整備方針」及び「緑確保の総合的な方針」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1020538  更新日 2021年4月1日

印刷大きな文字で印刷

「都市計画公園・緑地の整備方針」及び「緑確保の総合的な方針」を改定しました

都市計画公園・緑地の整備方針

「都市計画公園・緑地の整備方針」とは、都市計画公園・緑地内の未供用区域について、今後10年間に優先的に整備する事業化計画として、東京都ほか都内計52自治体が策定、公表する計画です。平成18年の策定以降、計画的・効率的な整備を進めてきました。

このたび、事業の進捗に則した「事業化計画」とするとともに、整備効果の早期発現に向けた取組の方針を明らかにするため、皆様から寄せられた御意見を踏まえ、本方針を改定しました。

詳しい改定内容や、パブリックコメントにていただいたご意見の結果と、それらに対する見解などについては、下記ホームページをご覧ください。

緑確保の総合的な方針

「緑確保の総合的な方針」とは、減少傾向にある民有地の既存の緑を、まちづくりの取組の中で計画的に確保するため、今後10年間に確保することが望ましい緑を明確化するとともに、まちづくりで創出する緑や先導的に取り組む緑施策を東京都・特別区・市町村(島しょを除く)が策定、公表する計画です。平成22年度に策定以降、計画的に緑の保全に取り組んできました。

このたび、東京に残された貴重な緑を次世代に確実に引き継いでいくため、皆様から寄せられた御意見を踏まえ、本方針を改定しました。

詳しい改定内容や、パブリックコメントにていただいたご意見の結果と、それらに対する見解などについては、下記ホームページをご覧ください。


【募集終了】「都市計画公園・緑地の整備方針」及び「緑確保の総合的な方針」への意見募集

意見募集の受付期間は終了しました。貴重なご意見をありがとうございました。

 東京都と市区両村は「都市計画公園・緑地の整備方針」及び「緑確保の総合的な方針」の改定案について、下記のとおりご意見を募集しました。

【意見募集の対象】

 (1)「都市計画公園・緑地の整備方針」(改定案)

 (2)「緑確保の総合的な方針」(改定案)

 注:ページ下部添付ファイルよりご参照ください。

【ご意見の提出方法及び提出先】

(1)募集期間【既に募集は終了しています】

 令和2年2月13日(木曜日)から令和2年3月19日(注:期間内必着、郵便については消印有効)

(2)記入事項

 1.氏名または法人・団体名(法人・団体の場合は、代表者氏名もご記入ください)

 2.住所

 3.電話番号

 4.「都市計画公園・緑地の整備方針」又は「緑確保の総合的な方針」に対する意見

(3)提出方法

 郵便(消印有効)、またはEメールで提出先へお送りください。

 注:意見提出用紙(A4サイズで任意の様式で可)にご記入の上、郵送・Eメールで送付ください。

(4)提出先

 東京都「都市整備局都市づくり政策部緑地景観課(都庁第二本庁舎)

 〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1 Eメール:S0000169@section.metro.tokyo.jp

(5)注意事項

  • 氏名、住所など必要事項が明記されていないと、パブリックコメントとして受け付けられませんのでご注意ください。
  • パブリックコメントは文書で受け付けます。口頭での意見は受け付けられません。
  • 提出されたご意見に個別の回答は行いません。後日、提出されたご意見の概要とそれに対する考え方を公表いたします。
  • ご意見の概要を公表する際には、類似意見を集約したり、またはご意見を分割したりする場合があります。

 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

土木部 みどりと公園課 みどり計画係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2525 ファクス:03-3579-2547
土木部 みどりと公園課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。