マイナンバーカード(通知カード) よくある質問

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ページ番号1045293  更新日 2024年4月30日

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質問マイナンバーカードを紛失してしまいました。再発行の手続きを教えてください

回答

  • マイナンバーカードの再発行を希望する方は、改めて、マイナンバーカードの申請書の取得が必要です。本人確認資料(運転免許証、パスポートなど)をお持ちになり、区役所南館2階マイナンバー総合案内(26番窓口)または各区民事務所(6か所)でお手続きをしてください。
  • 盗難や外出先での紛失の場合は、警察へお届けになり、その際に届出番号を控えてから窓口へお越しください。
  • 再発行には手数料がかかります。マイナンバーカードの発行は800円(電子証明書も同時に手続する場合は、更に200円追加されます)です。
  • 盗難などの場合、手数料がかからないケースもあります。詳しくは、板橋区マイナンバーコールセンター(03-6905-7031)までお問い合わせください。
  • マイナンバーカードの申請をしてから受取できるまで、1か月半程度お時間がかかります。お時間には余裕をもって申請をしてください。

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このページに関するお問い合わせ

区民文化部 戸籍住民課 マイナンバーカード交付推進係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2724 ファクス:03-5248-7096
区民文化部 戸籍住民課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。