認知症初期集中支援事業
区では認知症初期集中支援チームを設置し、認知症の疑いがあるが受診が難しい方や、介護サービスの導入が難しい方、適切に医療や介護サービスの利用ができていない方、支援方法に困っている方等にチームでサポートを行っています。
チーム支援の対象とならない場合にも、おとしより相談センター(地域包括支援センター)が本人や家族のサポートを行います。
認知症初期集中支援チームとは
区内の認知症サポート医とおとしより相談センターの看護職(保健師、看護師)と福祉職(社会福祉士、介護支援専門員等)の多職種から構成される支援チームです。
チームでは、支援方法を検討して助言をおこなったり、必要に応じて訪問等をおこないます。
対象となる方
区内にお住いの40歳以上の方で、以下のいずれかに該当する方
- 認知症の診断を受けていない方
- 継続的な医療サービスを受けていない方
- 適切な介護サービスにつながっていない方
- 介護サービスが中断している方
相談について
認知症や介護等の総合相談窓口として、お住いの地区ごとにおとしより相談センター(地域包括支援センター)があり、各専門職が相談をお受けしていますので、まずはご相談ください。
ご相談の内容によって、今後の支援方法等の相談をしていきます。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
健康生きがい部 おとしより保健福祉センター
〒174-0063 東京都板橋区前野町四丁目16番1号
電話:03-5970-1111(代表電話) ファクス:03-5392-2060
健康生きがい部 おとしより保健福祉センターへのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。