障がい児・者水泳教室

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003265  更新日 2022年9月29日

印刷大きな文字で印刷

板橋区内在住の小学生以上65歳未満の障がいのある方を対象に、区立温水プールを使用し、基礎から学ぶ水泳教室を行っています。また、介助者に介助方法を指導しています。

実施日

前期 令和4年5月18日から令和4年7月6日までの毎週水曜日に実施。
後期 令和4年9月1日から令和4年10月20日までの毎週木曜日に実施。

前期・後期ともに、それぞれ全8回実施

時間

午後6時30分から午後8時30分

場所

前期 板橋区立上板橋体育館温水プール
後期 板橋区立赤塚体育館温水プール

対象

区内在住で、医師に水泳が適当と認められた小学生から64才の障がい児・者の方で、医師に水泳が適当と認められた方

注:参加者1人につき、一緒に遊泳できる付添者(保護者または介助者)1人が必要。参加者と一緒に遊泳していただきます。

その他参加要件について

令和4年度の水泳教室につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、例年どおりの指導員の方の確保が困難な状況です。従いまして、安全のため下記のとおり参加要件を設けますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

参加要件
これまでに「板橋区障がい児・者水泳教室」に、理学療法士による個別指導(Cクラス)以外での参加経験があること

定員

15名

参加者は泳力ごとにクラス分けされます。参加申込者のクラスの人数によっては、定員に達しない場合でも抽選になる場合がございます。

費用

小中学生 2,600円
大人 4,000円

障がい児・者及び付添者1名の傷害保険料を含みます

持ち物

水着、水泳キャップ、タオル

申し込み方法

前期
3月22日(火曜日)から 4月5日(火曜日)に電話またはファクスで、下記問い合わせ先まで申し込みしてください。

後期
7月19日(火曜日)から8月2日(火曜日)に電話またはファクスで、下記問い合わせ先まで申し込みしてください。

後日、申込書などをお送りいたします。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 障がいサービス課 福祉係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2362 ファクス:03-3579-2364
福祉部 障がいサービス課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。