赤塚福祉園

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1028322  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

〒175-0092 東京都板橋区赤塚6-19-14 電話:03-5383-5741 ファクス:03-5383-5749
設置者:板橋区
管理運営:社会福祉法人 嬉泉

アクセス方法
東武東上線 下赤塚駅 北口改札から赤塚中央通りを徒歩約10分
東京メトロ 地下鉄赤塚駅 3番出口から赤塚中央通りを徒歩約10分

設置の目的

赤塚福祉園は、地域で生活する障がい者に対し、日中活動を保障し社会参加を促進するために必要な支援をするとともに、就労の困難な知的障がい者に対し仕事を提供し、その自立生活に向けた支援をすることを目的としています。

運営の特色

赤塚福祉園の運営を委託されている社会福祉法人「嬉泉」は、障がい児・者の発達を援助するしごとを長年続けています。本福祉園での重度で多様な障がいのある利用者に対する姿勢はメンタルなケアを中心とした支援であり、デイケアを通して家族支援も含めた利用者への生活支援に対する責任を負っています。
私たちは、利用者のQOL(Quality of Life)を高めながら地域生活支援システムの一翼を担うことを強く願っています。
その支援の内容は

  1. 心身の安定と健康の維持増進
  2. 主体的な人格の尊重
  3. 信頼できる人間関係の形成
  4. 充実できる活動(余暇活動も含めて)の実現
  5. 自発性を尊重して自信と自尊心を育てる
  6. 幅広い社会参加と地域交流
  7. 保護者との協力関係の形成
  8. 職員の専門性の向上

であり、これらを主軸にして施設運営に反映させています。

施設の内容

生活介護 60名
障がい程度の重い障がい者に対し、その心身の発達を促進し、社会生活能力を開発するために必要な支援活動を行います。
利用者個々のニーズに合わせた活動プログラムを展開し、さまざまな障がい特性に対応した丁寧なケア・活動を行っています。

就労継続支援B型 40名
個々の能力や適性にあわせた作業活動を通して、関わりを深め、要求、興味、関心を開発し、技術を習得することをもって社会性と質の高い創造を図っています。
<作業内容>

  • 受注作業(封入作業、シール貼り、DMの発送、宛名貼り、企業向作業、青果市場での野菜袋詰め)
  • 自主製品(ラスク製造販売・スワンタッチ(本のしおり))

短期入所(赤塚ホーム) 2名
自宅で生活している障がいのある方に短期間施設に入所してもらい、入浴・排泄・食事の介護、そのほか日常生活上の援助を行っています。利用を希望される方は以下のリンクをご覧ください。

緊急保護(赤塚ホーム) 6名
保護者や家族の病気、冠婚葬祭など、一時的に介護できなくなった場合に赤塚ホームで介護を行っています。(介護者の休養で利用できる場合もあります。)利用を希望される方は以下のリンクをご覧ください。

 

赤塚福祉園の概要

構造:鉄筋コンクリート造・地上2階・地下1階建(赤塚ホーム、板橋区防災備蓄倉庫併設)
福祉園床面積:2,270.33平方メートル

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 障がい政策課 施設係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2363 ファクス:03-3579-4159
福祉部 障がい政策課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。