CAP’S(児童館)でボランティア

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004481  更新日 令和2年6月23日

印刷大きな文字で印刷

ボランティア活動メニュー

CAP'Sのボランティアには次のようなものがあります。
活動の一部をご紹介します。

劇活動リーダー

劇や人形劇などを乳幼児親子に見せたり、交流をしたりします。

工作・手芸リーダー

手軽にできる工作や手芸の指導やイベントなどの品物作りやお手伝いをします。

本の読み聞かせ

子どもたちに絵本や紙芝居の読み聞かせをします。

乳幼児の見守り

日常のプログラム活動やイベントの際に、乳幼児の見守りをします。

イベント協力・補助

「地区まつり」やお年寄りとの交流事業など、イベントのお手伝いをします。

その他

ポスター作りや看板作り、お知らせのイラスト作成、簡単な遊具の補修、清掃などさまざまです。

  • この他にも特技を生かしたさまざまなボランティアを受け入れています。
  • 活動に際しては、CAP'Sでのボランティア登録をお願いします。

ボランティア活動で気をつけたいこと

CAP'Sでボランティア活動をするとき、次のことに注意してください。

  1. CAP'Sで知った個人情報を他で話してはいけません。
    メールアドレスの交換や許可無く撮影することもできません(個人のプライバシー保護)
  2. CAP'Sで知った人間関係を通して政治・宗教活動をしないでください。(政治・宗教活動の禁止)
  3. 利用者・ボランティア同士いずれも金銭や物品のやり取りはしないでください。(信頼関係の維持)
  4. 特定の子どもだけに目を向けないように注意してください。(公平性の確保)

ボランティア情報について

各CAP'Sのボランティアについては、いたばし総合ボランティアセンターの「ボランティア情報(毎月5日発行)」に掲載をしています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子ども政策課 育成係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2475 ファクス:03-3579-2487
子ども家庭部 子ども政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。