赤塚保育園ニュース 夏号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004155  更新日 2023年8月21日

印刷大きな文字で印刷

七夕の行事がありました

短冊に願いを込めました

7月7日は七夕。幼児クラスで集まって、七夕のおはなしやプラネタリウムを見たり、縦割りクラスで会食をしたりして楽しく過ごしました。コロナが5類になり、久し振りの集会でとても嬉しそうな子どもたちでした。また、各クラスの廊下に笹を出し、親子で短冊を飾ったり、笹飾りの製作をして、七夕の雰囲気を味わいました。みんなの願いが叶いますように。

写真:子どもたちが作った笹飾り
子どもたちが作った笹飾り
写真:七夕集会に参加する子どもたち
幼児クラスの七夕集会の様子

夏の遊びを楽しんでいます

どろんこ遊び

暑さがまだ穏やかだった初夏に、園庭の砂場でどろんこ遊びをしました。裸足になると、砂や泥がヒンヤリと感じ、いつもの砂あそびとはまた違う感触を楽しむことができます。友だちと協力して大きな山や川ができあがった時には、歓声が上がっていました。

写真:どろんこ遊びの様子
どろんこ遊びの様子

感触あそび

寒天あそびやフィンガーペインティングなど、大胆に感触を楽しみながら遊んでいます。寒天をスプーンでコップに入れれば、夏らしい、涼しげなジュースの完成です。

写真:寒天遊びの様子
寒天あそびの様子
写真:フィンガーペインティングの様子
フィンガーペインティングの様子

水遊び

ペットボトルに穴を開けた手作りの水鉄砲やシャワーで、水に触れて大はしゃぎの子どもたち。色水あそびでは、自分で色を混ぜて色の変化を楽しんだり、ジュース屋さんごっこをして盛り上がっていました。また、絵の具を混ぜた氷でのお絵描きや、染め紙、シャボン玉なども楽しみました。

写真:色水遊びの様子
色水遊びの様子
写真:水遊びの様子
水遊びの様子

食育活動をしています

ベランダ菜園

幼児クラスの前のベランダでは、パプリカやおくら、いんげんなどの夏野菜を育てています。4歳児、5歳児の子どもたちが毎日水やりをして、日に日に育つ様子を楽しんで観察しています。暑すぎるせいか収穫は少なめですが、できた野菜を小さいクラスの子たちに見せに行く時の顔はとても誇らしげで頼もしく、成長を感じる瞬間です。

写真:ベランダ菜園の様子
ベランダ菜園の様子

米作り

春に5歳児クラスの子どもたちが植えたお米の苗が、大きく育ってきました。「大きくなってるね」と、苗の生長を日々楽しみながら、一生懸命に育てています。暑い日が続いているので心配ですが、どうか元気に大きく育ちますように。

写真:育ってきた稲
育ってきた稲

おすすめ絵本紹介

各クラスのおすすめの絵本を紹介しました

赤塚保育園では、絵本に触れる機会を多くもち、子どもたちの豊かな感性を育てています。保護者会で、クラスで楽しんでいる絵本を紹介したり、保育士体験で保護者の方におすすめの絵本を読んでもらったりしています。また、園のイメージキャラクターをモチーフにした職員手作りの絵本も、子どもたちと楽しんでいます。

写真:各クラスの絵本紹介
各クラスの保護者会で紹介した絵本
写真:職員の手作り絵本
職員の手作り絵本

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 赤塚保育園
〒175-0092 東京都板橋区赤塚六丁目30番1号
電話:03-3930-0120 ファクス:03-3930-0114
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。