赤塚保育園ニュース 春号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004156  更新日 2023年5月23日

印刷大きな文字で印刷

新年度が始まりました

満開の桜の花と共に新年度を迎え、新しいお友だちがたくさん増えました。

4月から入園した子どもたちはは、初めての保育園に少し緊張していたり、涙が出ていた子もいましたが、少しずつ園での生活にも慣れ笑顔や笑い声が聞こえてきています。また、一つ上のクラスへ進級した子も、新しいクラスに ワクワクドキドキした様子でしたが、進級したクラスカラーの帽子を被るとお兄さん、お姉さんの顔になり、園庭や散歩先で友だちと遊ぶのを楽しんでいました。

新年度も、色々なことをたくさん楽しみ、元気に保育園で過ごす子どもたちの様子をお伝えしていきます。

 

 

写真:園庭の桜と園舎
桜の咲いた園舎

ふれあい動物園

板橋こども動物園の動物たちが来てくれました。

ふれあい動物園を楽しみにしていた子どもたちは、職員の方に教えてもらいながらウサギやモルモットに触ったり、ヤギに餌をあげたりして大興奮の様子でした。

ウサギとモルモットコーナーでは、動物園の職員の方に聴診器をお借りして、動物たちの心音を聞くことができました。聴診器を当てて耳を澄まして聞いていると子どもたちから、「モルモットさんドキドキしてるね」、「これはおなかの音かな?」、「心臓ってどこにあるのかな?」と話が聞こえてきました。小さな動物たちを驚かせないように優しく撫でてみながら、動物との触れ合いを楽しんでいました。

写真:聴診器でモルモットの心音を聞く園児
聴診器でモルモットの心音を聞く子どもたち
写真:ウサギを見る園児
ウサギがご飯を食べる様子を見る子どもたち

ヤギの餌やりでは、最初は緊張していた子どもたちでしたが、ヤギがムシャムシャと食べる様子を見て嬉しそうにしていました。餌やりの後は、職員さんと一緒にヤギに触らせてもらうこともできました。

写真:ヤギに餌をあげる園児
ヤギの餌をあげる子どもたち

米作り

2階のテラスで米作りを始めました。

3歳、4歳、5歳クラスの子どもたちで、田んぼ作りをしました。

容器の中に土と水を入れて混ぜ、一本一本丁寧に苗を植えていた子どもたち。土を混ぜた後の真っ黒な手を見てびっくりしたり、友だちと笑い合いながら楽しく田植えを体験することができました。どのクラスの子どもたちも美味しくなりますように、元気に育ちますように、と思いを込めて一生懸命作業をしていました。

 

写真:水を混ぜた土に苗を植える園児
水を混ぜた土に、折れないように丁寧に苗を植えていました。

写真:発泡スチロールの容器に植えられた苗

子どもたちの頑張りで、テラスに素敵な田んぼコーナーが完成しました。

元気な稲に育つように、子どもたちと一緒にお世話をしていきます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 赤塚保育園
〒175-0092 東京都板橋区赤塚六丁目30番1号
電話:03-3930-0120 ファクス:03-3930-0114
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。