赤塚新町保育園 ニュース 春号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004162  更新日 2021年6月18日

印刷大きな文字で印刷

ニュース 春号2021

新年度が始まりました!

玄関
玄関にこいのぼりを飾りました!

 4月から入園したお友だち、一つ大きなクラスへ進級したお友だち、ドキドキワクワクする新年度が始まりました。玄関には、大きなこいのぼりが飾られました。子どもたちはそれを見つけると、「あ!」と指さしたり、「青いね、大きいね」とお父さんやお母さん、お友だちとお話ししていました。また、子どもの日に向けて、こいのぼりの製作をしました。各クラス個性豊かな作品が出来上がりました。

5歳制作
ぞう組(5歳児クラス)
4歳児クラス
きりん組(4歳児クラス)
3歳児クラス
ぱんだ組(3歳児クラス)

保育園の玄関に紫陽花が咲いています

紫陽花
素敵な紫陽花が咲いています

あっという間に6月になりました。
新しいクラスにも慣れ、元気いっぱい遊んでいます。
天気の良い日には、屋上や近くのバッタ公園や光が丘公園へ行き、たくさん体を動かして遊んでいます。

玄関に素敵な紫陽花が咲き始めています。
登園する時や散歩へ行く時に、「紫色の紫陽花、きれいだね。」とお友だちと話していたり、「あー!」と指をさして近くの保育士に見つけたことを伝えています。
これから梅雨の時期になりますね。赤塚新町保育園には、雨の日でも体をたくさん動かせるホールが2つもあります。リズム遊びや体操など友だちと一緒に遊ぶ遊びを楽しんでいこうと思います。
 

赤塚植物園農業園の方と野菜の苗植えをしました!

苗植え
苗植えの様子

ぞう組さん(5歳児クラス)が、赤塚植物園農業園の方と一緒に「さつまいも・なす・おくら」の苗植えをしました。なすはトゲが尖っているほうが美味しいことやおくらは英語でもOKURAということなど、豆知識も教えてもらいました。一苗ずつ、「土はこのくらいでいいかな」と考えながら、一生懸命に植えていきました。水やり当番も楽しみに張り切って頑張っているぞう組さん達です!

ニュース 春号2020

夏野菜の苗を植えました

夏野菜の苗が届きました。幼児クラスのお友だちと一緒に2階のベランダにあるプランターに植えました。
植える前に、これは何野菜の苗かをクイズをしました。葉っぱが紫がかっているものなど、ナスやピーマン、パプリカは大正解でした。キュウリとインゲンは難しかったようです。
植えた後は、どんな野菜が育つのかイメージしながら絵を描きました。
「大きく育ちますように」と、毎日水やりを頑張りたいと思います。

画像
頑張って夏野菜の苗を植えました

ニュース 春号(2019)

入園進級お祝い会が行われました

新年度最初の行事、「入園進級お祝い会」が行われました。広いホールにたくさんのお友だちが集まり、ドキドキワクワクの子どもたち。新しいお友だち、先生を紹介して入園のお祝いをしました。一番大きなクラスの《ぞうぐみさん》が歌を披露し、一つ大きなクラスになったことをお祝いしました。

写真1
ホールの装飾

こいのぼり

子どもの日に向けて、こいのぼりの製作をしました。ぞう組さんは、はじき絵で一人一人のこいのぼりを作って、2匹の大きなこいのぼりを作りました。きりん組さんは、こいのぼりと吹き流しを作り、水色の画用紙にお部屋や廊下に大きなこいのぼりや小さなこいのぼりがたくさん泳ぎました。

写真2
ぱんだ組
写真3
きりん組の作品

写真4
ぞう組の作品1
写真5
ぞう組の作品2

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 赤塚新町保育園
〒175-0093 東京都板橋区赤塚新町二丁目12番1号
電話:03-3977-5120 ファクス:03-3977-5203
子ども家庭部 保育サービス課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。