赤塚新町保育園 ニュース 春号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004162  更新日 2024年3月7日

印刷大きな文字で印刷

ニュース 春号2023

SDGsの取り組み「野菜くずで堆肥作り」

赤塚新町保育園では、野菜くずを使って堆肥作りに取り組んでいます。ごみとして捨てられる野菜くずも、米ぬかと一緒に土に混ぜれば、野菜を育てるための栄養になる事を伝えながら堆肥作りを年長組と一緒にしました。

野菜くずです
調理室から野菜くずをもらってきました。まずは乾燥させましょう。
野菜くずの重さ
乾燥させた野菜くずの重さを毎日計ってみました。子ども達とも「重くなるかな?それとも軽くなるかな?」と予想してみました。
米ぬかをもらいに行く
野菜くずと一緒に混ぜる米ぬかは近所のお米屋さんにもらいに行きました。どうもありがとうございました。
すいかの苗
年長組が植えたすいかの苗と・・・
へちまの苗
へちまの苗です。もう少し育ってきたら、今作っている最中の堆肥を「追肥」で入れる予定です。
苗植えの様子
おまけの紹介(1)年少組が野菜の苗植えをしている様子です。やさしく植えていました。
水やりの様子
おまけの紹介(2)年中組さんが水やりをしています。美味しくなあれ。

…いつまでもこの地球を大切にしていけるように、またそこに住むすべての人や生き物がずっと安心して過ごせるように保育園でもSDGsにつながる事をやっていきたいと思います。

入園進級おめでとうございます。

追いかけ玉入れをして遊びました
ミニミニ運動会で追いかけ玉入れを楽しみました

ぽかぽかと暖かい春の陽気に包まれて新しい年度が始まりました。4月から入園したお友だちは、園での生活に慣れニコニコの笑顔がたくさん見られるようになりました。一つ大きなクラスへ進級したお友だちも、ドキドキワクワクしながら楽しいことを見つけて遊んでいます。

4月の終わりに幼児クラスで子どもの日集会を行いました。各クラスごとにホールに集まり、子どもの日クイズに挑戦したり、ミニミニ運動会で楽しく体を動かしたりして遊びました。やる気満々で手を挙げてクイズに参加する子ども達。真剣にクイズを聞く姿がかわいらしかったです。紅白オセロや追いかけ玉入れなどは「頑張るぞ」「やったー」とお友だちとの会話も楽しみながら遊んでいました。


今後もいろいろなことを思いっきり楽しんで遊んでいる園での様子を発信していきます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 赤塚新町保育園
〒175-0093 東京都板橋区赤塚新町二丁目12番1号
電話:03-3977-5120 ファクス:03-3977-5203
子ども家庭部 保育保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。