赤塚新町保育園 ニュース 夏号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014819  更新日 2021年9月17日

印刷大きな文字で印刷

ニュース 夏号 2021

楽しい夏がやってきました!

暑い夏だからこその遊びを、大好きなお友だちと一緒に楽しんでいます。
「あしにかけていい?」「いいよー!」と友だちとのやり取りを楽しんだり、自分でかけて水の気持ちよさを感じたりしています。また、色水遊びでは、2つの色水を合わせるとだんだんと変化していく様子に気づく子どもたち。そして、ジュース屋さんへと遊びがどんどん発展していきます。

2歳児クラス
2歳児クラスでは、水風船をやりました

夏野菜を育てました

幼児クラスでは、ベランダのプランターで夏野菜を育てました。苗を植えるところから始め、毎日の水やりをぞう組のお当番さんが行い、「ピーマンが大きくなってきたよ」「あっちのキュウリも食べられそう」と野菜の成長に気付く子ども達。実った野菜は収穫して、調理室で料理してもらい、おいしくいただきました。野菜が苦手だった子も、自分たちで育てた野菜なら少し食べてみようと、食べることができていました。

水やりの写真
毎日はりきって水やりをしました
収穫表
きりん組では収穫した野菜の数をシールを使って記録しました
tyouri
ピーマンはミートソースの中に入れてもらい、給食の時間に美味しくいただきました。

ニュース 夏号 2020

水遊びを楽しみました

乳児クラスは1階のベランダで、幼児クラスは広い屋上で水遊びを楽しみました。
水の感触や冷たさを友だちと「冷たいね」「気持ちいいね」とやりとりと楽しんだり、水鉄砲で的当てを楽しんだりしました。
食紅を使って色水遊びをすると、「いらっしゃいませー」とジュース屋さんに大変身することもありました。
水が苦手だったお友だちもだんだんと慣れ、楽しむことができました。

夏の製作

長い梅雨が明け、暑い夏が始まりました。

階段の踊り場には、きりん組(4歳児クラス)の子どもたちが作った花火が展示してあります。
また、ぞう組(5歳児クラス)の前の廊下にも花火、1階のうさぎ組(2歳児クラス)には手形アートが飾られています。
夏ならではの製作を楽しんでいます。

 

花火
踊り場の製作
5歳花火
ぞう組の製作
2歳児クラス製作
うさぎ組の製作

夏野菜を収穫しました

毎朝当番のお友だちが水やりを行い、なすやきゅうり、いんげんなどの夏野菜を育てていきました。収穫し調理室へ持って行くと、「すごい立派ななすだね!」と言ってもらい、誇らしげな子どもたちです。

給食に調理してもらった収穫した野菜が出ると、「食べる食べる!」と、もりもり美味しく食べました。

ナス
大きく育ったナス

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 赤塚新町保育園
〒175-0093 東京都板橋区赤塚新町二丁目12番1号
電話:03-3977-5120 ファクス:03-3977-5203
子ども家庭部 保育サービス課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。