赤塚新町保育園 ニュース 秋号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014820  更新日 2022年4月1日

印刷大きな文字で印刷

ニュース秋号(2021年)

お散歩を楽しんでいます

だんだんと空気が冷たくなり、季節も冬へと深まっています。「さむーい」「風が冷たいねー」と感じながらも、子どもたちは戸外で体を動かして遊ぶことを楽しんでいます。秋号では、お散歩の様子をお伝えします。

ひよこ組(0歳児クラス)では、だんだんと靴を履いてしっかりと歩けるようになりました。ベビーカーに乗ったり、保育士と手をつないでお散歩を楽しんでいます。歩きながら落ち葉を見つけ「ぱっぱー」と言ったり、猫や犬を見つけると「にゃんにゃん」「わんわん」と指さししながら様々なことに気付き、言葉で教えてくれます。近くの光が丘公園やバッタ公園まで行き、追いかけっこや落ち葉拾いを楽しんでいますよ。

0歳児クラス 散歩の様子
「はっぱ、みーつけたー」

きりん組、ぞう組は同じマークのお友達と手を繋いで、光が丘公園へ行ってきました。

丘のある広場まで行き、坂の上から下へ勢いよく走ってみたり、寝っ転がって斜面をコロコロと転がったりするのを楽しんでいます。また、2クラス混ざって氷鬼をもやりました。寒い日でも、散歩へ行くとたくさん体を動かして、着ていたジャンパーを脱いでしまうくらい元気いっぱいに遊ぶ子どもたちです。大きな葉っぱや草なども拾って集めて顔を隠してお面にするお子さんもいれば、はたまたお宝を探すための地図にするお子さんもいて、イメージを膨らまして楽しんでいます。

光が丘公園の広場で遊ぶ子どもたちの写真

子どもたちが公園で拾った落ち葉の写真
子どもたちが拾った落ち葉

ニュース秋号(2020年)

季節の製作

赤塚新町保育園では、子どもたちが季節を感じながら、季節の製作活動を楽しんでいます。

幼児クラスでは、それぞれどんぐりやとんぼ、ぶどうなど秋ならではの物を作って楽しみました。

コスモスととんぼ
3歳児クラスがコスモスととんぼを作って階段の踊り場の装飾をしました。
折り紙でどんぐり製作
3歳児クラスが折り紙でどんぐりを作りました。顔を描いたりやモールで手足も付けて可愛いどんぐりが出来ました。
折り紙でぶどう製作
4歳児クラスが折り紙を丸めて美味しそうなぶどうを作りました。
折り紙でぶどう製作
5歳児クラスが折り紙とモールも使ってぶどう製作をしました。モールでできたツルがアクセントとなっています。

ニュース 秋号(2019年)

カレーパーティー

秋晴れの中、ぞう組さん(5歳児)、きりん組(4歳児)さんがいもほり遠足に行ってきました。ドキドキワクワクしながら、一生懸命に掘り、たくさんのサツマイモを収穫することができました。
持って帰ってきたサツマイモを使って、『カレーパーティー』を行いました。ぱんだ組さん(3歳児)がサツマイモを洗い、きりん組さんが人参をピーラーで皮むきをし、ぞう組さんが包丁でサツマイモと人参を切り、カレーができるまでの実演を栄養士さんに見せてもらいました。
お昼は、3クラス一緒に会食をして、おいしく「さつまいも入りカレー」をいただきました。

写真1
収穫したサツマイモ
写真2
栄養士さんによる実演の様子

乳児クラスの秋の製作

ひよこ組(0歳児)、あひる組(1歳児)、うさぎ組(2歳児)の保育室や廊下には、子どもたちが作った作品が飾られています。

写真3
0歳児の「おばけ」
写真4
1歳児の「どんぐりときのこ」

写真5
2歳児の「くだもの列車」

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 赤塚新町保育園
〒175-0093 東京都板橋区赤塚新町二丁目12番1号
電話:03-3977-5120 ファクス:03-3977-5203
子ども家庭部 保育保育運営課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。