高島平あやめ保育園ニュース 春号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004236  更新日 2023年6月30日

印刷大きな文字で印刷

観察コーナー

自然豊かな環境を活かして

観察コーナー
事務所前の観察コーナーの様子です。

あやめ保育園は自然豊かな環境に恵まれた地域にあります。

花や虫、鳥などの自然を観察したり、触れ合うことのできる散歩先もたくさんあります。自然や生き物と触れ合う中で、子どもたちはいつも目をキラキラ輝かせながら色々な発見を楽しんでいます!

身の回りの環境にもっと親しみをもって好きになってほしい!生き物と触れ合って色々な思いを感じてほしい!という思いを込め、事務所の前に自然観察ができるコーナーを作りました。

最初は怖かった生き物にも興味がわいてきたり、見たことのない生き物をみて「なんだコレ?」と関心を持ったりと、子どもたちに大人気のコーナーになっています!

今後、どんな仲間が増えていくのか楽しみですね。

カマキリの赤ちゃん
散歩先で見つけたカマキリの卵が孵化して、たくさんのカマキリの赤ちゃんが生まれました!
小さくてもちゃんとカマキリの形をしているんですよ。
説明の図
副園長先生お手製の生き物プチ情報。
子どもだけでなく、職員や迎えに来た保護者の方たちも「なるほどー」と注目しています。
カブトエビの写真
水槽にカブトエビも仲間入り!おたまじゃくし、ヌマエビなどたんぼのゆかいな仲間たちが勢ぞろいしました。
びわの写真
保育園に実ったびわも展示しています。「びわの葉っぱって大きいね」「なんか、みんなくっついてるね」などの気づきにつながっています。コーナーの前を通ると初夏の甘い香りに包まれます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 高島平あやめ保育園
〒175-0082 東京都板橋区高島平八丁目30番1号
電話:03-3932-4708 ファクス:03-3932-7181
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。