上板橋保育園 ニュース春号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1020949  更新日 2023年6月14日

印刷大きな文字で印刷

うさぎ組(1歳児クラス)

室内遊び、ソフト積み木

ソフトブロックで遊んでいる写真
積み木をつなげてバスごっこをしている様子です。

室内遊びではソフト積み木が大好きです。積み木の箱を持ってくると、保育者と一緒に中から積み木を出してくれます。

はじめは積み木を高く積み上げて「わぁー」と手をたたいて大喜び。そのあとは積み木をつなげてバスごっこが始まります。1人が2人、3人とお友だちが増えて、座りながら「バスにのって」の歌に合わせて「ゴーゴー」と楽しんでいます。

手洗いの様子

手を洗っている写真
子どもが保育者と一緒に手を洗っている様子です。

おやつや食事前に保育者と一緒にせっけんを使って手洗いをしています。「ごしごし」「きれいになったかな?」など声をかけ手洗いの方法を伝えています。

一人ひとり丁寧に手洗いを行い、清潔になる気持ち良さを感じ、健康に過ごせるようにしています。

SDGs3番の画像
健康や福祉に関するマーク

SDGs:戸外での遊びを通して、健康な身体作りに取り組んでいます。

SDGs6番の画像
水に関するマーク

SDGs:手洗いをとおして、水の使い方を知らせています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 上板橋保育園
〒174-0076 東京都板橋区上板橋二丁目3番8号
電話:03-3933-6935 ファクス:03-3933-5110
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。