上板橋保育園 ニュース秋号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1037103  更新日 2022年1月6日

印刷大きな文字で印刷

上板橋保育園

ぞうぐみぶどう園がオープンしました。(5歳児クラス)

ぶどう狩りの様子
脚立に登り、ぶどうを収穫しているところです。

果物がおいしい季節になりましたね。ある日、ぞうぐみのお友だちが「お休みの時、フルーツ狩りに行ったの!ぶどう買ってきたよ!」とお休みの日の出来事を担任に教えてくれました。「ぶどういいなぁ。おいしそう!」「ぞうぐみでもぶどう狩りが出来たらいいね。」と話が盛り上がり、クラスでぶどう作りが始まりました。

まずはぶどうの粒づくり。5歳児クラスともなると力の加減を調節しながら折り紙を上手に丸めます。それをビニール袋に詰めて色画用紙を使って葉っぱをつけると、2種類の豪華なぶどうが完成しました。

夕方、できあがったぶどうを廊下に飾っていると、他クラスの子どもたちや職員がその場所を通るたびに「ぶどうがあるね!」と言ったり、ぞうぐみの子どもたちや担任に「ぶどう作ったの?」と声をかけたりしている姿がみられました。お迎え時には「ぞうさんが作ったぶどう、おいしそうだね。」と親子の会話が弾み、食べる真似をして楽しんでいる様子がありました。

ぶどう作りをしたぞうぐみの活動が他クラスにも広がり、ぶどう棚の下を通る子どもたちはやりとりや会話をしながら笑顔いっぱいです。

そして先日、ついにぶどう狩りをしました!脚立にのぼってハサミを使い、ひと房づつ大切に収穫しました。まるで本当のぶどう狩りを体験するかのように楽しんでいたぞうぐみさんです。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 上板橋保育園
〒174-0076 東京都板橋区上板橋二丁目3番8号
電話:03-3933-6935 ファクス:03-3933-5110
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。