かないくぼ保育園ニュース 春号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1032846  更新日 2024年3月26日

印刷大きな文字で印刷

『こどもの日』集会をしました

こいのぼり

先日、こどもの日の行事にちなんだ行事を行いました。5歳児クラスが作ってくれた大きなビニール製のこいのぼりに、みんなでマジックペンを使ってお絵描き。これには3歳4歳クラスの子どもたちも入れてもらいました。

 

ふくらんだこいのぼり

大きくふくらんだこいのぼりに入っています。
サーキュレーターで風を送り、大きくふくらんだこいのぼりの中に入った子どもたち。とっても楽しそうな笑顔を見せてくれました。

『トラフィックスクール』をしました。

ジオラマ
年長クラスの子が模型を使って、交通安全ルールを学びました。

保育園では、交通安全を学ぶ『トラフィックスクール』というものを行っています。

自分の命は一つしかない大事なものである事を知り、その命を守るための大切なお勉強です。

 

横断歩道

信号

模型で学んだ後外へ出て、「右左右」を確認して横断歩道を渡ることを体験してきました。車が来るタイミングを見計らいながら「ドキドキする」と話していた子どもたちです。

青信号が点滅してから、何秒で赤になってしまうのかをみんなで計ると…なんと6秒しかなく、思っていたよりも短い時間に驚く子どもたち。点滅が始まったら、無理に渡るのはやめようねと約束して帰ってきました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 かないくぼ保育園
〒173-0004 東京都板橋区板橋二丁目21番1号
電話:03-3964-4678 ファクス:03-3964-4680
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。